これ。予想してたよりも重いけど、意外にいいかな。
ノートPC代わりにするためのキーボードケース
なんでこれを買ったかというと、ブログ更新用PCとして買ったYOGA BOOKがイマイチだったから。
セットするとこんな感じ。思ったよりもぶらぶらしてて、不安定な膝の上で使うとちょっと不安があるけど、キーボードと本体側は繋がってるのでバラバラになることはない。
iPad mini4とキーボードはBluetooth接続。
タッチタイプもちょっと狭いけどできる。iOS10になって変換が賢くなったこともあり、快調に文書作成ができる。
たたむとノートPCみたいになる。ただ、本体側に回転する機構があるため、ノートパソコンみたいにそのまま開いて固定できるわけではなく、開く→スタンド部を引き出す→キーボードの溝にiPad本体を入れる、という感じ。縦画面でしか使えないアプリでも使うことができるのが利点だ。
スタンド部。このスタンド部は金属でずっしりとくる。その代わりに頑丈そうで安心感はあるかな。
なお、日本語と英語の切り替えはcommand+スペースではなく、Control+スペースだった。最初わからなくて困った。
なお充電はmicroUSB。本当はLightningでどちらも充電できれば言うことはないのだろうけど、まあ仕方ないね。
とまあこんな感じ。ちょっと重いのは気になるけど、縦画面でも使えるのはメリット。