また画像でかさ増ししてる…。昔の話でいくつもわけるのも何なので、これでイタリア編は終わり。
ローマを出てフィレンツェへ
ローマの玄関口、テルミニ駅。スリとかとても多いと聞いてたけど、入り口でチケットをチェックするようになってだいぶマシになったとか。
きれいな駅。
列車の本数は結構多い。そして意外に正確。
乗るのはフレッチャロッサ(最速の新幹線タイプ)。300km/hだかで快走するすごいやつ。
フィレンツェを観光する
フィレンツェも初めての訪問。なかなか良いところだった。ただ怪しげな黒人が多いのでちょっと周りには気を付けた方がいい雰囲気。
フィレンツェの街並みは道幅がローマより狭い感じ。
ヴェッキオ宮。ちょうど安倍首相が訪れていて入れなかった。
有名なドゥオーモ。
ヴェッキオ橋。宝石店が並ぶ。
いい感じ。
こんなかんじ。
なんだか忘れた。
サンタマリアノヴェッラ教会。駅の名前にもなってるやつ。
フィレンツェといえばウフィツィ美術館
フィレンツェと言えばウフィツィ美術館。ルーヴル並みに有名。
天井にも絵が描かれている。
こんなかんじ。
有名なアレ。人だかり。
まあ宗教画が多いかな。ルーブルと比べるとちょっと酷だとは思うけど、ここも評判通り楽しめる。
斜塔を見にピサへ
一応科学の世界にいる人間として、ピサの斜塔は見ておかなければということでピサへ(ガリレオがピサの斜塔の頂上から大小2種類の球を同時に落とし、両者が同時に着地するのを見せたとか眉唾ではあるけど有名なエピソードがある。どちらにしろピサはガリレオにとってはゆかりの地なので見ておきたかった)。
ピサまでは普通列車(レッジョナーレ)。1時間くらいなんだけど、基本的に途中駅では人が降りないので座れないと地獄。
日本の在来線よりずっと大きい車体。
ピサの街並み。同じ国なのにどの街も微妙に違うのが面白い。
アーケード的な。
斜塔!みんな支えるポーズで記念撮影してた。
斜塔以外には大したものはない街だけど、のんびりしたいい雰囲気のところだった。川沿いでカップルがパン食べながらワイン飲んでていい雰囲気だった。
憧れのヴェネツィアへ
憧れって言っても、二度目なんだけど。初回の話もそのうち書く。
僕はARIAって漫画が大好きで、絶対に行きたいと思っていたヴェネツィア。以前来たときには再訪を誓って帰ったんだけど、なんとか無事訪れることができた。
前回は空路→船で入島だったけど、今回は鉄道。
とてもいいところ。
カフェフローリアン。テラス席だと演奏料が加算されるのと、そもそもサンマルコ広場の店舗はどこも高価格。でもウェイターのおじさんめっちゃかっこいいしとてもいいお店。
夜の姿。ヴェネツィアは車も原付も走ってないので、写真がとても撮りやすいのが良い。
いい雰囲気。
リアルト橋は修復中。
ポールは船を係留するためのもの。
前回は修復中で見られなかったため息橋。左がドゥカーレ宮、右が牢獄なんだけど、裁判後の囚人がヴェネツィアの美しい風景を見てため息をついたとかそんな話らしい。
ドゥカーレ宮殿。
どれかが世界最大の油絵らしいんだけど、どれもでかすぎてわからん!!
ゴンドラも乗った。これはお値段が決まってるそうなのであんしん。ゴンドリエーレは100%男性。ウンディーネなんていません。
サンマルコ広場からリド島方面をぱしゃり。
ちなみに当時の記事。最後に書いたけど、危うく金をだまし取られるところだった。気を付けよう。
で、今回も帰りたくない病が発症したけど帰る。そこそこ旅行してるつもりだけど、本気で帰りたくないってなるのはここくらい。
ワインの持ち帰りには気を付けよう
せっかくなので土産にワインを免税範囲超えて買った。イタリアはワインが安くておいしいのでとてもいい。しかし申告は不要。なぜなら…
梱包に失敗するとこうなる。本当に気を付けよう。服がびちゃびちゃになってた。
割れずに残ったワインは免税範囲内。自宅で飲んだ。おいしかったし何より安く買えたので満足。