OTA book direct2017に登録して、20000ポイント近く入手したまでは良かったが…
後出しじゃんけんでポイントを無効にしてくるIHG
もともとOTA book direct2017キャンペーンがなければIHGには泊まる気はなかった。
このキャンペーン+宿泊のポイントで2泊で20000ポイント近くもらえたのはありがたかったし、ちょっと大盤振る舞いすぎ…?という感じはあった。無効にされるまでは。
謎の減算(AMEA Campaign Adjustment)。これによりポイント残高は0になった。
で、意味が分からないので電話。そしたら
「お客様はそもそもOTAキャンペーンの対象ではない」と言われ、なので「OTA2017で獲得したポイントはすべて没収」とのこと。
は?
そもそもOTA2017、普通にオンラインで登録出来たのにそれが無効って意味が分からないし、それを後出しでポイントを消してくるのは「ある程度の宿泊数泊まってから没収して、IHGから逃れられないようにする(会員ステータス的に)」ためとしか思えない。ちなみに他のキャンペーンで対象外だったときは、「対象外」の表示がでていた。
さらに面倒なことに、今回の没収されるはずだったポイントは先の予約ですでに使ってしまっている。これもどうなるかわからないそうで…。
そもそもシンガポールのホテルもこのキャンペーンがあるからいまいちで遠いホテルに1泊2万近く払ったのに、それならIHGでなくてよかったんだが?というかんじ。
なおそんな状態でもキャンペーン一覧には残っている模様。
ポイントはさっさと使って自衛しよう
というわけで、IHGのポイントは貯めずにすぐ放出した方がいいということになりそう(アカウント消されたら二度と使わなきゃいいわけだし)。この件でぼくのIHGの評価はさらに落ちた。なお同様の報告がフォロワーからもあがっており、なんだかなぁというかんじ。
ホリデイ・イン アトリウム シンガポール宿泊記 - kinakoの便所の落書き
ポイント目当てじゃなきゃシンガポールのこんなホテル泊まりませんよマジで。
追記:
【なぜか復活!】IHGの「OTA Book Direct - Up to 40K points in AMEA」が8月1日に突如終了したのがなぜか復活してました! - ケータイ乞食から陸マイラーへ
途中でキャンペーン自体が消えた件。これは僕の場合特に当てはまらず、そのまま残っていた。
さらに追記:Twitterで検索したら「ポイントを没収されたけど、抗議したら再度付与された」人がいる模様。
うーん。そこまですると完全に乞食っぽいし、なにより20000ポイント(9月に宿泊しているため、このキャンペーンは達成できたはず)のために労力を使うのもな。