kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

2018年の乗った飛行機のまとめ(2018年まとめ・飛行機編)

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

f:id:kinako_yuta:20181027203149j:plain


 

 

今年は結構な数の航空会社を利用した気がする。というわけでその一覧。

 

 

 

今年利用した航空会社

今年乗ったのは

  • 日本航空(JL)
  • 全日本空輸(NH)
  • AirDo
  • マレーシア航空(MH)
  • フィンエアー(AY)・ノルディックリージョナルエアラインズ(AY)
  • ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)
  • イベリア航空(IB)・エアノストラム(IB)
  • Joon(JN)
  • アエロフロート・ロシア航空(SU)
  • S7航空(S7)

というかんじ。また、これまでに利用した会社は以下の通り。

これまでに利用した航空会社

  • 日本航空
  • JALウェイズ
  • 日本トランスオーシャン航空
  • 琉球エアコミューター
  • 日本エアコミューター
  • 北海道エアシステム
  • 日本エアシステム
  • 全日本空輸
  • ANAウイングス
  • エアドゥ
  • ノースウェスト航空
  • デルタ航空
  • コンチネンタル航空
  • コンチネンタルミクロネシア航空
  • ブリティッシュ・エアウェイズ
  • エールフランス
  • Joon
  • KLMオランダ航空
  • ルフトハンザドイツ航空
  • イベリア航空
  • ブエリング
  • エアノストラム
  • フィンエアー
  • ノルディックリージョナルエアラインズ
  • アエロフロートロシア航空
  • S7航空
  • マレーシア航空

とまあ経営統合したしたところを合わせるとこんなかんじ。昔から基本的にスターアライアンスに縁がなく、ワンワールドとスカイチームばかり乗っている。

 

今年乗った機材

  • B787-8(JL)
  • B787-9(JL)
  • B777-300ER(JL)
  • B777-200ER(JL)
  • B777-300(JL)
  • B777-200(JL,NH)
  • B767-300(ADO)
  • B767-300ER(JL)
  • B737-800(JL,NH,MH,S7)
  • B737-500(NH)
  • A380(MH)
  • A350(AY)
  • A340(IB)
  • A330(MH)
  • A321(BA)
  • A321neo(NH)
  • A320(BA,JN,S7,VY)
  • A319(BA,AY)
  • CRJ1000(IB)
  • SSJ100(SU)
  • ATR72(AY)
  • DHC-8-Q400(NH)

案外乗ってるね。うん。

人生の中で乗ったことがあるのはこれで

  • B737-400
  • B737-500
  • B737-700
  • B737-800
  • B747-100
  • B747-200
  • B747-300SUD
  • B747-400/D
  • B757
  • B767-200
  • B767-300/ER
  • B777-300/ER
  • B777-200/ER
  • B787-8
  • B787-9
  • A380
  • A350
  • A340
  • A330
  • A321/neo
  • A320
  • A319
  • A300
  • DC10
  • SSJ100
  • CRJ1000
  • SAAB340B
  • DHC-8-Q100
  • DHC-8-Q300
  • DHC-8-Q400
  • ATR72

というかんじに。現在現役のエアバスの中~大型機はこれでほぼ制覇できた気がする。
逆に乗れていないのがリージョナルジェット。日本国内線でもそれなりに飛んでるのにERJには一度も遭遇していない。
ターボプロップ機より乗ってないかんじ。そんな中スホーイスーパージェットに乗れたのはよかった。

ちなみにこの中で一番快適な機材はA350。新機材はやはりよいっすね(中央の荷物棚高すぎ問題はあるけど)。逆に避けたい機材はA380。乗降に時間がかかりすぎで、かといって大型機ならではの快適性…みたいなのがあるわけでもない。あとは詰め込み仕様だらけの787も嫌かな(JALはいいんだけど)。

 

今年のベストフライト

JL45 HND-CDG ファーストクラス or JL408 FRA-NRT ビジネスクラス

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 


ビジネスクラスからのアップグレードでファーストクラスを利用。当たり前だけどファーストクラスは快適…ただ、かかったコスト考えるとJL408のビジネスクラスが一番よかったかな。

 

今年のワーストフライト

VY2014 BCN-GRX エコノミークラス?

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 


今までの人生で最悪。遅れまくるし補償もなし。→EUは法律で遅延時の補償が決められており、LCCでも補償をしなければならないのだけど…

 

印象に残ったフライト

AY1023 HEL-TLL エコノミークラス

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 


国際線のターボプロップ機はなかなか印象深い。機材的にも初めて。

 

SU TLL-SVO エコノミークラス

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 


スホーイスーパージェットに乗れた。

 

一番時間が短かった入国審査(税関含む)


これは意外にもロシア・ドモジェドボ国際空港、もしくはヘルシンキ・ヴァンター国際空港。ロシアは一人当たりにかかる時間は長いものの、たくさんのブースがあるために時間自体はあまりかからない。思っていたより簡単だし、ドイツで入国するより全然良い。ヘルシンキは質問される頻度が高いけど、日本人は自動化レーンを使用可能になったおかげで待ち時間はほとんどなくなった(乗継の場合)。日本の税関のような全数検査の国って見たことないんだけど、そのせいで日本の入国は思ったより時間がかかる。

 

一番時間がかかった入国審査

 

これは断トツでドイツ。ドイツの入国審査、ブースが少ないのに途中で人がいなくなるしマジでクソ。


とまあこんなかんじでした。2019年はあんまり新しい機材には乗れなそう。たぶん。