kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

2022年の振り返り記事(宿泊)

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

2022年も終わりだそうですよ、ということで恒例の振り返り記事。

 

 

2022年も終わるので、ホテルを振り返る

 

今年もなんか無駄にたくさんホテル泊まりました。

 

記事にしていないものも含めると、

ハイアット(SLH含む):23泊

IHG:10泊

マリオット:3泊

アコー:3泊

星野リゾート:3泊

オークラニッコー:1泊

プリンスホテル:1泊

その他:4泊

 

というわけで計48泊くらいしている模様。忘れているのもありそうなので、たぶん50泊くらいでしょう。たぶん。

50泊だとすべて集めてもマリオットやハイアットの上級会員は維持できないので、来年はちょっと寂しい感じになりそう。

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

去年のまとめを見返しつつ書いてます。

 

2022年終了時のステータスは、

ハイアット:グローバリスト(~2023/2)

IHG:プラチナアンバサダー(継続)

マリオット:プラチナエリート(~2023/2)

アコー:ゴールド(継続)

オークラ:ロイヤル(~2023/2、マイルで継続予定)

以下ブランドごとのまとめ。

 

マリオット系

今年がプラチナ会員最後の年ということもあったので泊まろうかとは思ったものの、

とにかく高すぎる!不当に高いので泊まりませんでした。

kinako-yuta.hatenablog.jp

kinako-yuta.hatenablog.jp

 

キロロも脱退したし、いまの価格が落ち着くまでは泊まることはないかとおもいます。

いや、なんでこんな高いの????

アコー系

アコー系はホテルの格の問題があるにしても大変お安いのが嬉しいところ。来年もお世話になります。

kinako-yuta.hatenablog.jp

kinako-yuta.hatenablog.jp

まあ、寝るだけな感じですが。

IHG系

IHG系は価格に対する納得感が強いので、今年は結構使いました。

高いところも高いなりの理由がちゃんとあるので、来年はもっと使うことになりそう。

kinako-yuta.hatenablog.jp

kinako-yuta.hatenablog.jp

kinako-yuta.hatenablog.jp

kinako-yuta.hatenablog.jp

kinako-yuta.hatenablog.jp

kinako-yuta.hatenablog.jp

kinako-yuta.hatenablog.jp

kinako-yuta.hatenablog.jp

 

ホテルグレードの幅が広いことも良いポイント。来年はメインで使うことになりそう。

 

 

ハイアット系

価格の上昇のため泊まる回数が減ってきているものの、それでもマリオット系より割安感があるのが良いです。

kinako-yuta.hatenablog.jp

kinako-yuta.hatenablog.jp

kinako-yuta.hatenablog.jp

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

kinako-yuta.hatenablog.jp

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

kinako-yuta.hatenablog.jp

kinako-yuta.hatenablog.jp

 

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

kinako-yuta.hatenablog.jp

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

まあ、来年もそれなりに使うかな。

 

星野リゾート

なんというか、割高でした。

kinako-yuta.hatenablog.jp

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 

札幌の記事で少し書いたけど、

OMOについては星野リゾートは若者、特に「ビジネスホテルでは物足りなくなって付加価値を求めている若者」を求めているのに、実際に客として来ているのは「ホテルにあまり金は出したくないが、ビジネスホテルでは満足できない、なんでもかんでもやってもらいたい年配客」が来てしまっていて、ミスマッチが起こってるという印象を受けた。

正直、相当なミスマッチが起こっている上に、スタッフは複数の業務を掛け持ちしているために専門家がおらず、それゆえに苦労しているように見えた。

また設備面でも星野リゾートのブランドで押し切ろうとしているように見えてしまい(価格的にバストイレ別でもおかしくないのに、シャワーブースしかなかったり設計上のミスが容易にわかったり…)、なんというかあんまり風通しよくないのかな、と思ったり。

 

その他

それ以外もちょいちょい。

kinako-yuta.hatenablog.jp

普通に泊まると高いようです。

kinako-yuta.hatenablog.jp

まあ、安いホテルは何かしらが犠牲にはなるよね、となった。

kinako-yuta.hatenablog.jp

いつも泊まってるので特に言うことはないです。

kinako-yuta.hatenablog.jp

よかった。難点はあきばだと夜いる意味があまりないこと。

kinako-yuta.hatenablog.jp

安かった。

kinako-yuta.hatenablog.jp

防音が…。

 

まー最近思うのは、価格と防音は直結するので、カップルや家族連れが多いと思われる場合は高いホテルを選んだほうが無難だな、というかんじ。まあ、高いホテルでも壁薄いことはあるんですけど…。

その辺、IHGやハイアットで隣がうるせぇ!となったことはないので、やっぱりお値段が直結するところかなとはおもいます。

 

良かったホテル

昨年同様、いくつかに分けて書きます。

コスパが良い

kinako-yuta.hatenablog.jp

ここ。上野もよかったけど、秋葉原もよかったです。秋葉原の方が好きかな。

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

HafH利用であればこちらもコスパが良かったです。いや、普通に泊まるとバカみたいな値段なんですけど。

kinako-yuta.hatenablog.jp

こちらも。きれいだし便利でよかったです。

 

泊まって楽しかったホテル

泊まって楽しかったのは以下のホテル。

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

毎度のことですが大好きなホテル。

kinako-yuta.hatenablog.jp

フォロワー氏と一緒に泊まった。すごくよかったです。

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

ここはハイアットのポイント泊が大変お得で良いです。

kinako-yuta.hatenablog.jp

やっぱいいですね。

あとはまあハイアット系のホテルですかね。基本的にはインターコンチネンタルかハイアット選んでおけば不快なことはまずないかな、というのを再確認したかんじ。

設備の充実度とかその辺考えたらまあ当たり前ではあるんですけど。

 

 

いまいちだったホテル

イマイチだったホテルは今年は多かったです。

kinako-yuta.hatenablog.jp

客層があまりにもやばい。キ印大量、風呂に体液が浮いている等…。無事脱退したようだけど、あんな客層が押し寄せるマリオットとは縁を切るべきだと決断したきっかけのホテルです。

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

清掃ができていない。

kinako-yuta.hatenablog.jp

シャワールームの水はけが悪い、というか排水ができない。

この3件は次はないかな…というかんじ。

 

というかキロロは思い出して気持ち悪くなってきた。まあもう無いホテルだし、いいんですけど。

 

来年はどうするか

来年はIHGをメインに泊まっていく予定。ハイアットは価格が上がり気味なので選択肢からは外れそう(使うことは使うとは思うけど)。

アコーやJALシティも視野に入れつつ、あまり散財しないようにしようと思ってます。思ってます…。

 

多分これが年内最後の記事となります。皆様良いお年を。