kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行します。2日に1回のペースで更新(たまに毎日)。JL-DIAと Marriott-PLT, SPG-PLT, accor-Gold。訪問国数:20

253系 特急「日光」に乗った。東武線直通のJR車両

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ


f:id:kinako_yuta:20180813100843j:image

 

253系。

 

 

253系「日光」に乗った。元成田エクスプレスの車両

 

 

253系はもともとは成田エクスプレスで使用されていた車両。欧州式のボックスシートやハットラック式(航空機と同じタイプ)の荷棚とJRとしては攻めた車両だったけど、たいへん不評で改良タイプでは転換クロスや通常の荷棚に変更→E259系成田エクスプレスではそれらの特徴をいっさい受け継がないという…。また、E259系への移行により全車がNEXから引退し、廃車or長野電鉄転属orこの東武直通車両への転換のいずれかになるという大変不遇な車両である。

もともとは分割併合対応だったけど、東武直通用となった253系はその機能がなくなっているほか、横須賀線/総武快速線に入らなくなったため非貫通式に、グリーン車廃止とシートピッチ拡大等それなりにリニューアルされている。

 


f:id:kinako_yuta:20180813100940j:image

内装はNEX時代とは異なる雰囲気で明るい座席色。そのおかげかかなり明るい雰囲気ですね。

 


f:id:kinako_yuta:20180813100959j:image

荷物棚もあるけど、誰も使っていなかった(置かれている荷物はぼくのもの)。

 


f:id:kinako_yuta:20180813152632j:image

シートピッチは広くグリーン車並(1110mm、43インチ)だけど、座席自体の座り心地の面であんま乗り心地はよくないかな。また、ここ最近乗ったのはみんな新型なこともあり、旧型の253系は揺れが気になる。

 

ただ、東武鉄道の車両がリバティ除き清掃状態がイマイチであることを考えると、253系を狙って乗るのは意味があるかなというかんじ。東武線内を走る特急であることを考えるとなかなかいい車両だと思うし、185系とかあの辺と比べたらはるかにマシですね。