kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

ヨコハマエアキャビンを利用した

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

 


f:id:kinako_yuta:20211010150610j:image

みなとみらいにできた新しいアトラクションを利用してきた。

 

桜木町駅~ワールドポーターズ間を移動できるヨコハマエアキャビンを利用した

 

ヨコハマエアキャビン(YOKOHAMA AIR CABIN)は横浜市にある、桜木町駅~運河パークを往復するロープウェイ。2021年4月に開業した。

ロープウェイなので、ゴンドラに乗り込んで移動する。

途中駅はなく、単純往復するかんじ。また、そもそも単なる移動の場合、タクシーの方が安いのでその点は注意。

今回は運河パーク駅(ワールドポーターズ向かい)から桜木町駅まで利用してみた。

 

料金

大人 片道1000円、往復1800円

子ども 片道500円、往復900円

※大観覧車とのセット券もあり

 

風景

車(?)窓の風景は以下の通り。
f:id:kinako_yuta:20211010150625j:image

発車直後。


f:id:kinako_yuta:20211010150636j:image

汽車道に沿って桜木町駅へ向かうかんじ。


f:id:kinako_yuta:20211010150646j:image

夜は夜景がきれいかも?


f:id:kinako_yuta:20211010150659j:image

桜木町駅到着。

 

感想

というわけで、思ってたより楽しかったです。以下視点を変えた感想。

アトラクションとして

街を上空からゆっくり眺めるとなると、展望室のあるビルやタワーから眺めるのが普通だけど、

  • それよりも低空
  • 自分自身も移動しながら(=視点が変わるかんじ)

見られるというのは結構たのしいです。

Cities:Skylines(都市開発ゲーム)で一人称視点のMOD入れてニヤニヤしながら街を眺めてるタイプのオタクの皆さん(ぼくのこと)には間違いなく楽しめるんじゃないかなとおもいました。

なお、運河パーク駅では待ちは一切なかったほか、到着時の桜木町もガラガラだった。まあ、高いしね…。

 

交通機関として

交通機関として見ると、かなり微妙。

というのも、営業時間が短いです。ぼくが乗った日は10時~20時。旅程次第では利用ができない。

また、上述の通りタクシーの方が安いです。さらに言えば、横浜駅からみなとみらいまでタクシーの方が安い可能性も…。

 

まとめ

というわけで、アトラクションとしては結構楽しかった。

1000円という価格がちょっとアレですが、横浜に来たら一度は乗ってみるといいかなとおもいます。また乗るか?と言われると…違う時間に乗るならアリかも、くらいのかんじ。