べるもんたに乗った
べるもんた(Belles montagnes et mer)はJR西日本の観光列車。快速なので指定席券だけで利用可能で、氷見線と城端線(じょうはなせんと読みます)で運行中。
今回はこれに乗って食事してきた。
なお食事するには別途3日前の17時までに購入が必要。
買うのはこのサイトから。正直ちょっとわかりにくいです。JR東日本のシステムが案外よくできていたんだなとわかります。
べるもんたの食事
今回はすし(3500円)と酒飲み比べ(1800円)を頼みました。
すし。車内で握っているらしいけど、客席からは見えないのでよくわかんなかった。
日本酒の飲み比べセットを頼んでみた。同行した友人と合わせて6種(これで全制覇)。
よかったところ
まあ全体的に楽しかったけど
食事は美味しい
すしは美味しかったです。富山産らしい。
予約が取りやすい
最大の利点がこれ。Shu*kuraとか関東から割と近い観光列車って結構1か月前の段階で埋まってしまっていることが多々あるけど、べるもんたは1週間前でも普通に取れました(閑散期なら下手したら当日でも行けそう)。富山ではなく高岡・新高岡発着なのと1日2往復するのが効いてるとおもいます。
よくなかったところ
もうちょいなんとかならんかなということもありました。
座席の座り心地
ボックス席は狭くて椅子の座り心地は悪いです。さらに普通に相席になるので、予約する場合は一人がけの席を狙って取った方がいいかな(一人がけの席は座り心地よさそうだったので)。
時間が短い!
まあこれについては前の項目との兼ね合いなので仕方がないかもしれないですけど。
時間が城端線全線乗っても40分程度しかないので、結構忙しないかなと。
城端駅に何もない
城端線特有の事情かなとは思うけど、城端駅がマジで何もないので、予約は片道ではなく往復で取ることをお勧めします(折り返しなら城端駅で時間を潰す必要はないので)。
まとめ:楽しかったよ
とまあ不満もなくはないけど、全体としては楽しめました。氷見線の方で乗ってみたいきもち。
沿線には三郎丸蒸留所があるので、それと合わせていくのもいいかなとおもいます。