kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行します。2日に1回のペースで更新(たまに毎日)。JL-DIAと Marriott-PLT, SPG-PLT, accor-Gold。訪問国数:20

JALのダイヤモンド会員を更新した(2019年度)

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

JALのダイヤモンド会員になった(2年連続)。

 

f:id:kinako_yuta:20181215094750p:plain

 

 JALのダイヤモンド会員資格を更新

今年も無事ダイヤモンドを更新。昨年の計画的な修行と異なり、今年は修行は(結果的になってしまったものはあるけど)一切なし。
また、前年度と違い他社利用も多かった(特にANA)。そのかわりにJALの特典利用が減り、今年のJAL搭乗分は有償が多い。

ちなみにJMBダイヤモンドについては↓。

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 

簡単に言えば
・ワンワールドエメラルド
→ファーストクラスラウンジ、ファーストクラスチェックイン等
・マイル積算率up
・eJALポイントとかもらえたり配偶者にステータスをあてがったり
あたりがメリット。マイル積算率upはかなりでかい。なお、2019年からパートナーステータスコースの対象者が増え、家族にあげやすくなった。というのも配偶者だけではなく配偶者・同性パートナー、JALカード家族プログラム、およびJALファミリークラブに登録している家族までになったため。いまのご時世に対応してきたかんじですね。

 

今年の搭乗履歴

以下実際の搭乗履歴(FOP積算対象のみのため、片道だけの区間がある)。国内線はアップグレードした場合アップグレード後のクラス、国際線は購入クラスでカッコ内は実際の搭乗クラス。

HND-CTS J
CTS-HND Y
NRT-KUL Y
KUL-SIN Y
SIN-NRT Y(C)
NRT-FRA Y(W)
FRA-NRT W(C)
HND-OKA J
OKA-HND Y
KOJ-HND J
HND-CDG C(F)
MAD-LHR Y
LHR-HND Y
HND-SIN Y
SIN-KUL Y
KUL-NRT Y
ITM-HND J
NRT-HEL W
HEL-TLL Y
DME-NRT W
HND-OKA J
OKA-HND Y
HND-OKA Y
OKA-HND Y
HND-LHR Y
LHR-MUC
MUC-DME Y
DME-NRT Y(C)
HND-BKK Y(C)
BKK-HND Y(C)
NRT-KUL Y
NRT-DME Y
DME-LED Y
HND-OKA Y
OKA-HND Y


まあこんなかんじ。昨年との大きな違いとしては以下の通り。


クアラルンプール発券から足を洗った

今年の10月でクアラルンプール発券を終了。変にマレーシアに行くよりもヨーロッパ行った方がいいや、という思考によるもの。
そのためクアラルンプール行も減らした。
今年は最悪、それでプレミア落ちしてもかまわないと思っていたけど、結果的にはダイヤモンドを防衛することになった。


ヨーロッパ行きを一気に増やした

昨年末からの欧州発券を続けており、そのおかげでヨーロッパに頻繁に行けるようになった。ありがたい限り。
現状、北米にはあまり興味がないため当面はこの体制でいいかなというかんじ。北米に興味が出てきたらKULなりSELなり考える。


JMBダイヤモンドになって意味があったか?

これは…微妙なところ。というのも、東南アジアやロシア線ではキャンセル待ちも取れるし、インボラもあったけど、ロンドン線では1度もアップグレードできた試しがない。もうすこしこう…特別感というか、ねぇ…。おそらくはAI導入によって販売の適正化がなされた結果なのだとは思うけども。

ダイヤモンドの2018年度と2019年度のちがい

これは上にも書いたようにサービスセレクションの条件変更があった。パートナーステータスコースの対象者が広がったので、同性愛者のみでなく配偶者がいない人にも使いやすくなった。使いみちとしては両親にステータスをあげるとか(両親の家族会員JGCでダイヤモンドになったから、それをお返しするみたいな)、あとは子供にJGCだけでなくエメラルドまで付帯させたい、みたいな。

あとは未だにFOP二倍キャンペーンがないとかそのへんもあるけど、ダイヤモンドに限った話じゃないですね。


来年はどうするか

来年は…どうしようかね。欧州発券は続けるけど、新たに(価格が安い)豪発券をするかどうかが悩みどころ。というのも…豪にあまり興味がない
行きたくないところに行っても仕方がないってのがあり、微妙な気持ち…なんだけど、一度行かないと楽しいかどうかもわからないってのもあり行っておきたいかなぁというのもあり…。まあ難しいところ。以前だったら親戚がいたから行く理由もあったんだけど(でも興味がなくて行かなかった)、もう日本がいいって帰ってきちゃったので(ただその親戚いわく、観光で行ってもクソつまらないから訪問する価値無いよと…)。

 

あと、特典航空券PLUSの開始によって国際線の特典はほぼ使えないような状況になってきている。Webでできないことも手数料を取るような体制といい、もう少しなんとかならないかなと思うところはある。しかしエコノミーをメインで利用する限りはJALから離れるのは難しいので、とりあえずは来年もなんとかしようかな、とは思っている。たぶん。