kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(たまに毎日)。JL-DIAと Marriott-Platinum, accor-Silver,IHG-PLTAMB, Hyatt-Globalist。訪問国数:23ヶ国25地域

国内線保安検査場の通過締切時刻が20分前までに変更。旅行者は注意

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ


国内線保安検査場の通過締切時刻変更について - JAL国内線

はい、2019年10月27日から、つまり今日からです。

 国内線の保安検査通過締め切り時刻が20分前に

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

以前も書いたけど、国内線の保安検査通過締め切り時刻が15分前から20分前に変更される。そのため、いままでより時間には余裕を持って行動することが必要になるかんじ。

 

この措置はJAL系、ANA系すべてのエアライン、全空港で適用される(LCC除く)。

 

また、スカイマークは「チェックインの締め切り時刻」が20分前。どちらにしろLCC以外すべて20分前には保安検査を通過してないといけないということになる(スカイマークは厳密には異なるけど、そのつもりで行動した方が良い)。

 

というわけで、従来より時間の縛りが厳しくなったので注意。

たかが5分ではあるけど、東京モノレールの時刻表を考えた場合、1本乗る電車が変わる形。

 

さらに、従来は空港快速でギリギリに到着していた場合、2本前の区間快速or3本前の普通を利用しないと間に合わないということになる(これは曜日と時間帯による)。
つまり、人によっては今までよりも10分以上早い行動が必要になる可能性がある。

 

 

空港へは余裕を持っていきましょう。はい。