kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

【乗車記】新宿-甲府 特急あずさ(E353系)普通席に乗車した

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

f:id:kinako_yuta:20200704221459j:image
今回はでんしゃ。

 

 

 

 

中央線の特急あずさ E353系普通席に乗る

 

特急あずさはJR東日本の特急列車。中央本線を走行し、一部は小糸線まで乗り入れる。使用される車両は中央本線系統の特急列車であるE353系(あずさ、かいじ、はちおうじ、おうめ、富士回遊に充当される)。

今回は始発の新宿から、普通車指定席を利用した。

そういや以前も使ったことがあるらしい。↓

 

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 

E353系の座席

 

座り心地はかなり良好。正直、他社のグリーン並の座り心地。足おきがないのは弱点ではあるけど、個人的に足おきは邪魔なだけだと思っているので問題ない。


f:id:kinako_yuta:20200704120509j:image

画像だと伝わらないと思うけど、座席の形状がとても良いんですね。


f:id:kinako_yuta:20200704120521j:image

利用したのは最前列。テーブルが大きくて使いやすいのが利点。電源もちゃんとある。


f:id:kinako_yuta:20200704120637j:image

枕は可動式。E5系の枕よりしっかりしており、この設備を指定席で提供するJR東日本はすごい。
f:id:kinako_yuta:20200704120600j:image

以前と異なるのがこちらのシステム。

座席指定がされている場合は緑、先の区間で座席指定がある場合はオレンジ、座席指定がない場合は赤が点灯する。

座席未指定券の場合はこちらのインジケーターを確認しながら乗らないといけないらしい。


f:id:kinako_yuta:20200704120619j:image

内装。ホテルのよう、と解説しているサイトもあるけど、さすがにそれはいいすぎでは?というかんじ。

とはいえ内装としてはかなり頑張っている感じ。


f:id:kinako_yuta:20200704120627j:image

手洗い場。

乗客フレンドリーなとても良いシート

というわけで、基本的にけなす要素が一切ない素晴らしいシート。設備面も最新のトレンドを抑えているし、よいですね。

グリーンの乗車記も後日upするけど、それと比較しても普通席のコストパフォーマンスの良さが光る。

 

数少ない弱点がWeb周りというのがとても悲しい…。えきねっとのサイトのつくりはもう少し何とかして欲しいところ。