今回はでんしゃ。
中央線の特急あずさ E353系普通席に乗る
特急あずさはJR東日本の特急列車。中央本線を走行し、一部は小糸線まで乗り入れる。使用される車両は中央本線系統の特急列車であるE353系(あずさ、かいじ、はちおうじ、おうめ、富士回遊に充当される)。
今回は始発の新宿から、普通車指定席を利用した。
そういや以前も使ったことがあるらしい。↓
E353系の座席
座り心地はかなり良好。正直、他社のグリーン並の座り心地。足おきがないのは弱点ではあるけど、個人的に足おきは邪魔なだけだと思っているので問題ない。
画像だと伝わらないと思うけど、座席の形状がとても良いんですね。
利用したのは最前列。テーブルが大きくて使いやすいのが利点。電源もちゃんとある。
枕は可動式。E5系の枕よりしっかりしており、この設備を指定席で提供するJR東日本はすごい。
以前と異なるのがこちらのシステム。
座席指定がされている場合は緑、先の区間で座席指定がある場合はオレンジ、座席指定がない場合は赤が点灯する。
座席未指定券の場合はこちらのインジケーターを確認しながら乗らないといけないらしい。
内装。ホテルのよう、と解説しているサイトもあるけど、さすがにそれはいいすぎでは?というかんじ。
とはいえ内装としてはかなり頑張っている感じ。
手洗い場。
乗客フレンドリーなとても良いシート
というわけで、基本的にけなす要素が一切ない素晴らしいシート。設備面も最新のトレンドを抑えているし、よいですね。
グリーンの乗車記も後日upするけど、それと比較しても普通席のコストパフォーマンスの良さが光る。
数少ない弱点がWeb周りというのがとても悲しい…。えきねっとのサイトのつくりはもう少し何とかして欲しいところ。