kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

GPD Pocket(初代)を買った。ブログ更新用にはいいかな

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

PayPayのキャンペーンに乗るべく、買うものを探した結果がブログ更新用PC。


f:id:kinako_yuta:20181206223037j:image

 

 

面倒なのでPayPayについては特に書かないけど、20%還元されるっていうんでこの際だから買ってみたかんじ。迷ってたものを後押しする程度の力はあるとおもいます。

 

ブログ更新用として購入したGPD Pocket

さて、なんでいまさら初代を買ったのか?とかおめーモバイルPC(Thinkpad X1 Carbon)持ってんだろ?とか色々あるけど、書いていく。

 

気軽に持ち運べるブログ更新用機械が欲しかった

 

ぼくはX1Carbonを持っているんだけど、これってそもそもブログ用に買ったわけでなく同人誌編集用に買ったんですよね。で、X1Carbonは持ち運ぶには(重量はともかくサイズが)気合い入りすぎなので、いつでも持ち出せるPCがほしいなという。

候補としてはいくつかあって、

  • GPD Pocket2
  • GPD Pocket
  • Surface3
  • iPad+キーボードカバー

こんなとこ。で、Surface3とiPadは気軽ではあるんだけどフットプリントがちょっと気軽とは言い難い。

 

で、初代のGPD Pocketと次モデルのGPD Pocket2…となるけど2は高いんですよね、ビックだと9まんえん!

大して儲かりもしない、ぼくが自己満足で書いてるブログのためにここまでの金は出せない…で、用途を絞るなら別に2でなくてもいいな?ということで初代の中古を購入。45000円+PayPayの20%還元でまあ悪くないんじゃないでしょうか。

 

 

で、実機。


f:id:kinako_yuta:20181206223040j:image

Galaxy Note8との比較。すごい小さい。

 

キーボードは変態配列で慣れが必要

キーボードは正直まあ・・・あんま打ちやすくはないかな。ストレスなく打ちたいならやっぱりそれなりのサイズのPCを使うしかない。
f:id:kinako_yuta:20181206223056j:image

ブログ用に買ったのに、文字を打つのは少し慣れがいる。本末転倒!特にハイフンがクッソ打ちにくいのと、BackSpaceがいてほしいところにDeleteがあるのと、スペースキーが打ちにくい。記号はハナから期待してないけど、日本語入力中はハイフンの位置がとにかく気になりますね。

 

まあ、こればっかりは慣れるしかないかな。スマホでノールックでフリック入力ができるような人ならスマホでやったほうが早い。

 

入出力は不満なし。USB-Cで充電しながらUSB-Aの機器が使える

個人的にすごいなと思うのがこれ。Macbookみたいにでかいのに充電中何もできないPCとはちがいますね(Macbookの場合は別途ハブが必要)。

 

 動作は特に不満なし。ワクワクする楽しいPC

 

Atom機であることから動作については割と不安だったけど、キビキビ動いてくれる。動作面は特に問題なく、重い動作をさせなければ大丈夫。テキスト用としてはかなり優秀。キーボードにさえ慣れれば…。

キーボードのうんちさを考えても、このサイズでWindowsが普通に動いて、一応フルサイズのキーボードを搭載しているのはやっぱりすごい。性能やサイズ以上にワクワクするので、さっさと買っとけばよかったなというかんじ。楽しい!

 

充電が早いのがいいとか、まあ贅沢なことを言うなら2を買った方がいいとは思うけど、テキスト編集+Windowsであること+超小型であること程度を望むのであれば初代で充分かな、というかんじ。もちろんこれを1台目のPCにするのはやめた方がいい。