kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

スペイン版グルーポン、日本在住者は対象外に?(Groupon.esのIberia Aviosの規約変更)

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ



またGrouponでIberiaのAvios販売が始まっていたけど、Grouponの方にちょっと気になる文言が入っていた。また、制度変更とかでもうお得じゃなくなってきた雰囲気。

 

 

スペイン・グルーポンの変化

 

ちょいちょいと変化があった。


Avios Hasta 46% dto. - A Coruña | Groupon

 

Groupon.esにヨーロッパ在住者のみの表示


最近買ってなかったから気付かなかったけど、いつの間にか「欧州在住者のみ対象」の一文が。
前もあったのかな、これ。IberiaPluStore(経由するとAviosが付くポイントサイト的なやつ)の方が欧州在住者のみ対象だったのは把握してたけど、ここがどうだったかは定かではない…と思い、前回のAvios-23のサイトを確認したら、書いてなかった。つまり今回から欧州在住者のみ対象になったってことですね、どうせ積算されるとは思うけども(スペインだし)。


どっちにしろ、積算されなくても文句言えないっすね。この一文を考えると、あまり多額のAviosを調達するのはやめた方がよさそう。


f:id:kinako_yuta:20190522150602j:image

スペイン語はさすがに読めないのでGoogle翻訳。なお、Google翻訳は直接日本語に翻訳するよりも英語に翻訳した方が理解しやすいことも多々ある。


アジアの航空会社は対象外


購入したAviosはアジアの航空会社には使えない、との一文が入っていた。これも今回から。アジアの提携社ってCXかJLなわけで、露骨に日本人/中国人向けな気がする。
ただ、これで購入したAviosをBAへ移行した場合どうなるかとかその辺はわからないので、何とも言えないっすね。

Iberiaから直接的にJL特典やCX特典を取る人がそんなに居るとも思えないし、そこを考えるとBA側での何らかのペナルティがあったりするんでしょうか。わからないけど。


f:id:kinako_yuta:20190522150625j:image

だそうです。でもイベリアのことだからとりあえずは使えて、あとでマイル減算とかその程度だと思うけど。

 

購入単価の上昇


従来は2000Aviosが19ユーロだったのが、1000Aviosが19ユーロに変更されていた。単価が上がってますね。
上記の件もあるから、積極的にAviosを買うのはトラブルに対処できる自信がなければ控えた方がいいかな。


f:id:kinako_yuta:20190522150700j:image

こんなかんじ。


BAの制度変更(提携社特典航空券の必要Avios数変更)


そもそも、BAの方が5/30より提携社特典の必要マイル数の上昇を予告している。少なくとも4%は必要マイル数が上がるらしいけど、だいたいこういうのってろくなことにはならないわけで、とりあえずBAのフライトでAviosを使う用がないのであればさっさとAviosは消費してしまった方がいいと、ぼくは考えている。

→近距離は30%以上上がった。


アジアの航空会社の利用は対象外っていうのは、この制度変更によりBAからIBへ利用者が流れてくると予測しているのでは?とも思えるけど、Iberiaがそんな細かいこと考えてるとも思えないし、Xデーを待つしかないかな。

 

まとめ:いつまでもお得なわけではない

 

というわけで、BAの特典も雲行きが怪しくなってきた。
色々な情報が拡散されればそれだけ改悪も早まるんだけど、それ以上にキッツイのが「公式に確認を取る正義マン」。
イベリア航空の日本支社とかにGroupon.esの話をするとか本当にやめてほしい。
そもそも問い合わせ先間違ってるし、その話しちゃったら「実は把握しているけど、あえて見過ごしている」ような事柄とか全部ふさがれちゃう可能性もあるわけで。ジャンル違うけど同人誌とかそうですね。
今回の件はそういう人が引き金かはわからないけど、あんまり広まるとそういう「アレな人」を寄せてしまうことになるので、ブログを書いてる側としてはちょっと気を付けたいなぁとおもいました(ブログ書いてる以上は改悪に加担している面もあるので、あまりに丁寧に解説しすぎないようにしてはいるけど…)。ソラチカの改悪とかその辺もあると思うんすよね。

 

まあとりあえずXデー待ち。