kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

AY702 LED-HEL Y フィンエアーでヘルシンキへ&ヘルシンキの入国審査

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ


f:id:kinako_yuta:20181127063648j:image

 

A319。

 フィンエアーでサンクトペテルブルクからヘルシンキへ

サンクトペテルブルクから日本まではフィンエアー利用。

ヘルシンキまでは1時間程度。なので特にサービスもないので書くこともない…んだけど、一応書いておくと

・優先搭乗はけっこうきっちりやる、対象者が少ないため並ばずにゲートで待ってるのが吉

・ビジネスクラスは欧州内ビジネスと同じ、真ん中空けるだけのタイプ

 


f:id:kinako_yuta:20181127224530j:image

座席はANAの772みたいなかんじ。まあでもアレよりマシ(少し広い)。足も組める。

飛んだら特に言うこともなく。雲海の中を飛行していく感じ。

 


f:id:kinako_yuta:20181127224608j:image

隣はウズベキスタン航空だった。

 

ヘルシンキの入国審査

ヘルシンキの入国審査は地下みたいなところを通ったら自動化ゲートは利用できなかった(係員曰わく、ここは日本人用レーンはないけど出国なら使えるよ、とのこと)。乗り継ぎ検査場→シェンゲン域内制限エリアへ入国した時は使えたので、荷物に制限がない場合はそっちから入国した方が楽かもしれない。


f:id:kinako_yuta:20181128075606j:image

JALのページの画像を引用。この乗り継ぎ検査場→シェンゲン域内へ入国だと自動化ゲート利用可能(ただし時間制限あり)で、


f:id:kinako_yuta:20181128075715j:image

こっちの入国の場合は自動化ゲートが使えないみたい。

ぼくの場合酒を持っていたのでセキュリティーチェックを受けるわけにはいかず、そのまま入国した。まあでもカウンターの数多いし進みも遅くなかったのでめちゃくちゃ待たされるってことはなさそう。