kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

【搭乗記】JL255 HND-HIJ Y 広島行き

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

広島行ってきた。

JAL255 広島行き

JL255は08:40に羽田を出て、広島空港に10:10に到着する便。
羽田広島間は一時はJAL便が一日4便程度まで減少した時期もあったけど、現在はJALは倍増して1日8便。
ANAにいたっては羽田広島だけで10便(これに加えてIBEXの成田広島、ANAの羽田岩国がある)。
広島空港がクソみたいな立地の割にはかなり健闘している路線だと思う。

クラスJの後ろの席。まあ寝てました。

広島県内は飛行機が意外に便利

広島は市内に用がある場合、トータルの時間を考えると新幹線の方が便利というのが定説だったけど、その辺の事情は少し変わってきていると思う。

広島空港のHPから。便数めちゃくちゃ多いんですね…。しかも大型化したし。

バスもめっちゃ増えててびっくりした。以前は尾道とか福山行きに乗って、高坂BSで乗り継ぎ、って具合だったのに直行便になってる。

行き先によるとは思うけど、新幹線+在来線より便利になっていると思う。

特に尾道。尾道は新幹線の場合福山で在来線へ乗り継いで行くことになる(新尾道は不便なので…)けど、空港から直行できると楽に訪問できる。そもそも福山ってのぞみが毎時1本の停車なので、待ち時間が長くなりがち(新大阪で後続のひかりやさくらに乗り換える手はある)。

また、呉は広島駅で在来線に乗り継ぎ。こちらは空港からバスで直行した方が便利。難点は中国道は事故が多いこと…。

何度か訪問した大久野島は三原からのフェリーが出るようになった。空港から三原行きのリムジンバスはフェリーターミナルに止まるので、こちらも便利(新幹線も便利になった)。

というかんじで、行き先次第だけど空港からバスやレンタカーも悪くはないかな、というかんじ。インバウンドの影響か、広島県内の移動も全体的に便利になってますね。