kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(たまに毎日)。JL-DIAと Marriott-Platinum, accor-Silver,IHG-PLTAMB, Hyatt-Globalist。訪問国数:23ヶ国25地域

Switchのコントローラーがぶっ壊れたので、壊れてないJoy-ConをPC用に再利用してみた(JoyToKey)

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ


f:id:kinako_yuta:20191117132906j:image

 

今回はソフトの紹介。

 

Switchのコントローラーがぶっ壊れたので、壊れてないJoy-ConをPC用に再利用できるJoyToKeyを利用してみた

 

Switchは標準でJoy-Conが2つ付属している。で、その標準品がぶっこわれたので(スティックが破損)、新たに1セットのJoy-Conを購入した。なので、1セット分が余ってしまった。

で、Joy-ConはBluetoothでPCへ接続が可能。

jill-tone.com

こちらのサイトを参考にした。


f:id:kinako_yuta:20191117132920j:image

このボタンを長押しして、PCと接続する。

 

で、使用するのはJoyToKey。シェアウェア(有料)だけど、とりあえず無料でも使える。気に入ったら課金を是非。

joytokey.net

 

これを利用して、コピー・ペースト、スクロールなんかを割り振れる。

f:id:kinako_yuta:20191117130002p:plain

で、割り振った結果が↓。


f:id:kinako_yuta:20191117132927j:image

 

まあ、右手はマウスなので、マウスの補助ができる程度の機能を割り振った。

 

いらないコントローラーの使いみちとして

というわけで、いらんコントローラーの使い道としては便利に使えるかなとおもいます。

難点としてはコントローラーの充電にはSwitch本体が必要なので、PCとSwitchどっちもある環境でないと使えないのがちょっとアレですね。まあ、コントローラー余ってたら試してみるのもいいんじゃないでしょうか。はい。