マレーシア航空のファーストクラスラウンジはすごかった。
マラッカを観光した話。この記事の一つ前のおはなし。
JGPでの初フライト。ファーストクラスラウンジへ潜入 - kinakoの便所の落書き
成田のJALファーストクラスラウンジの話はこちら。
マレーシア航空のファーストクラスラウンジへ入ってみた
マレーシア航空のファーストクラスラウンジはクアラルンプール国際空港(KLIA)サテライトターミナルにある。ファーストクラス搭乗者か、ワンワールドエメラルドで利用可能。…ところがマレーシア航空のファーストクラスはA380で運航されるロンドン行きしかないも同然(夏には成田線にも投入されるようで)。というわけでこのラウンジに入るにはワンワールドエメラルドのステータスがもっとも簡単ということに。
内装。見ての通りの狭さだけど、開放感はある。ビジネスクラスのラウンジの方よりもよく見るとお金かかってるし清掃も行き届いているかんじ。また、人はほとんどいない。
フードは結構少ない。これには理由が…。
ファーストクラスラウンジのレストランで食事!
そう、ファーストクラスラウンジにはレストランがある!(もちろん無料)。
ちゃんとコースになってる。メニュー撮り忘れたけど、たくさん食べたいならたくさん頼むことも可能だと思われる(ぼくはあんまり食べられないので前菜メインデザートのみ)。ラクサを頼むとビジネスクラス側から持ってきてくれる。
前菜。何種類かあったけど一番上に載ってたこれにしてみた。あとでラウンジ戻ったら同じやつがブッフェコーナーにあった…。味はおいしい。
メインは牛。どんなもんかと思ったけど普通においしい。ただ量が多すぎ!半分でいいよ。
デザートはフルーツにした。正直いまいち。こちらもブッフェコーナーにあった。
全体的な感想としては、サービスはすごく良くてびっくり。食事もそこそこおいしいかな?めちゃくちゃおいしい!ってほどではないけど、これはラウンジに求めることではないので…。まあ安心して食べられるし、これからもお世話になります。
ただ気軽に色々つまみたい場合は、ビジネスクラス側の方がいいかな。言えば入れてくれるみたいなので、カレーとかをつまみにビール飲みたい!なんて時は係員に頼めばいいと思う。
グレードアップした仮眠室
マレーシア航空のゴールデンラウンジにはビジネスクラスの方も仮眠室がある。ただ、横になれるって程度の代物。しかしファーストクラス側は…
個室!しかもちゃんとしたベッド!
化粧台もあって大変快適。なお借りる際はラウンジ係員(ファーストクラスラウンジはその辺にいっぱい居るので探す必要なし)に言えば鍵をくれる。ビジネスクラス側と同様にこちらも搭乗時刻前に起こしてくれる模様(その前に起きたけど…)。MH71で到着してこれが使えればすごい便利だと思うけど、たぶん埋まってるんだろうなぁ。
シャワー室はいつでも使えるみたい
ビジネスクラス側ではシャワーの受付でタオル貰わないといけなかったり、水はけが悪かったり湯温が中途半端でいまいちだったりしたシャワー室。ファーストクラス側は…
タオルはあらかじめセットされてる。ビジネスクラス側で本当に謎だった「足ふきマットがない」こともなく、ちゃんと用意されてる。
お湯はちゃんと温度調節ができるし、クソ熱いシャワーにすることも可能。…これが普通なんだけど…。うん…。
ちなみにトイレとシャワーがセットになっており、シャワー浴びてるとトイレ行きたくなるタイプの人もあんしん(?)。ビジネスクラス側より清潔感もある。
普通の座席も清掃が行き届いてて、なかなか座りやすくていい感じ。ラウンジ係員は結構気さくに話しかけてくる感じなので、人によってはうっとうしいかもしれない。
とまあこんなかんじ。ファーストクラスラウンジはさすがにレベルが違った。
ちなみにこの当時はまだJGPのステータスカードを持ってなかった。それでもスマホに表示した搭乗券で入れた。