kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

河津桜を見てきました

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ


f:id:kinako_yuta:20230303185053j:image

 

伊豆で河津桜を見てきた

 

河津桜は伊豆の河津町で発見されたサクラの品種。

オオシマザクラとカンヒザクラの雑種にさらにカンヒザクラが交雑した種

らしいです。早咲きの品種のため、2月下旬~3月上旬ごろが見頃。記事投稿時点では明らかに散ってるとはおもいます。

今回は3月上旬に見てきたのでメモ。

 

※本来は生物の種名は学術的にはカタカナ表記なんだけど、栽培品種までカタカナ表記はどうなのかということで漢字にしています


f:id:kinako_yuta:20230304071543j:image

河津駅近辺のマップ。

河津桜 | 伊豆・河津町観光協会

河津町観光協会のページから引用。

 

基本的には川沿いに歩いていくかんじですね。


f:id:kinako_yuta:20230303185106j:image

この日は3/3。平日にもかかわらず結構な人出だったので、土休日は避けた方が無難。
f:id:kinako_yuta:20230303185122j:image

ピンク色が強い、いかにも桜って感じの見た目。
f:id:kinako_yuta:20230303185134j:image

 


f:id:kinako_yuta:20230303185210j:image

ナノハナも咲いてました。


f:id:kinako_yuta:20230304071746j:image

とまあこんなかんじ。河津町だけで1日使うのはかなり時間を持て余すと思うので、近隣の観光地(下田や修善寺)と合わせて行くといいかなとおもいます。河津駅前からは修善寺行きバスもあるようだったので、周遊も可能なんでしょうかね。