kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(たまに毎日)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-DIAと Marriott-Platinum, accor-Gold,IHG-PLTAMB, Hyatt-Globalist。訪問国数:23ヶ国25地域

【宿泊記】キンプトン新宿東京に泊まった(IHG系ライフスタイルホテル)

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

 


f:id:kinako_yuta:20220320102559j:image

泊まりました。

 

キンプトン新宿東京に泊まった(IHGのホテルです)

キンプトンは国際ホテルチェーン・IHGのブランド。日本には新宿のこの1件のみ。

一応、ライフスタイルホテルとして位置づけられており、高級ホテルである「インターコンチネンタル」とは雰囲気がだいぶ異なるかんじ。

また、インターコンチネンタルブランドではないため、インターコンチネンタルホテルの有料制会員組織である「インターコンチネンタルアンバサダー」の特典は受けられないことには注意(付帯されるIHGプラチナとしてのサービスはある)。

今回はポイント宿泊で、かつIHGプラチナとして宿泊した。

キンプトン新宿東京の客室

1ランクアップグレードされて高層階になった。
f:id:kinako_yuta:20220320102617j:image

部屋はまあ、通常時3万以上の部屋としては狭いかなとおもいます。
f:id:kinako_yuta:20220320102650j:image

水回り。最近流行の間取りですね。
f:id:kinako_yuta:20220320102705j:image

風呂はいいかんじ。


f:id:kinako_yuta:20220320102747j:image

ミニバーとか。

 

ソーシャルアワー

キンプトンは「ソーシャルアワー」というイベントを毎日やっており、軽いつまみと酒が飲めるというイベントをやっている。17:00~18:00。
f:id:kinako_yuta:20220320102810j:image
味はおいしかった。酒はまあ、わざわざ飲むほどではないかな…。

 

食事

2Fのレストランでバー飯を食べた。
f:id:kinako_yuta:20220320102759j:image

ピクルス。バーフード的なものがあるので、比較的気軽に食べられるかな。

価格はなんか、結構よくわからん値段設定のものもあって、量がよくわかんないなとおもいました。


f:id:kinako_yuta:20220320122549j:image

ルームサービスのカレー。ちょっと量が少なかったけど、パンが付いてきたのでセーフ。

まとめ:結構人を選ぶと思います

おおむね良い滞在でした。ハイアット系とはもう全く違う雰囲気で、たまにはこういうのもいいかな。

良かったところとしては、スタッフが大変親切で、気持ちがよかったです。また、部屋も新しくて気持ちよい。

 

難点としては、まあ結構ありまして…。

まず、ロビーが狭すぎるかなと思います。レストラン(大変騒がしい)とフロントの距離が極端に近いせいで、とにかく声が聞き取りづらいです。また、外出する人、タクシー待ちの人、レストランから出てくる人が交錯してごちゃごちゃしていて落ち着かない。

 

客室は正直ちょっと防音が甘いかな、というところ。下を走る車の音は普通に聞こえるし、隣のビルの工事音も結構する。

これが近隣のハイアットリージェンシー東京やパークハイアット東京ではほとんど聞こえなくなるので、防音を重視するなら気になるかも(おそらく、ハイアットリージェンシー東京は隣が都庁なので、街宣車対策として外の防音がちゃんとしてる?HR東京泊時に街宣車がめちゃくちゃ騒音出していたことがあったけど、まあ聞こえるかな?くらいにしか聞こえなかった)。

 

 

エレベーターの制御があまりにもうんちすぎて、4基あるエレベーターのうち片側しか呼べない(反対側もボタンを押す必要がある)、そのせいで人がいないのに各階に止まりまくる、ともうちょいなんとかならんの?というかんじ。

 

あと、雰囲気は結構人を選ぶかも。一人利用で、かつビジネス利用(もしくは陰キャ)にはおすすめできません。そもそもデスクがないので、お仕事には向かないですけど。また、雰囲気的には結構騒がしいというか、海外っぽいイメージ。これが好き!って人はハマるかも。

 

そもそもの問題として、ペット可(レストラン含む)なので、犬連れの客が多い…というか、ほとんどそうです。犬が嫌いな場合はストレスになるかとおもいます。また、突然吠え出す場面もあったので、びっくりすることも。衛生面では毛が落ちてる等はなかったので、アレルギーがないなら大丈夫だとはおもいます。

 

それと、個人的にはちょっと高く感じたかな…。新しいホテルなので高値になってしまうのは仕方がないんだけど、この宿泊日の場合はここの1.2倍程度出すとパークハイアット東京に泊まれてしまう価格だった(ついでに言えば、ハイアットリージェンシー東京なら3泊できました)。安いときであると倍額程度まで価格差が広がるので、そのくらいの価格なら納得感が出てくるかな、というイメージ。

 

 

あとはまあ、IHG系全般に言えるのはアプリがとにかく…ねぇ…。

マリオットならアプリのチャットで色々リクエストできたり、ハイアットなら現時点での利用料金を確認できたりリクエストできたりするんですけど、IHGのアプリは出来が良くないです。まあ、アコーよりマシかなくらいで…。

キンプトンではタブレットで色々できるから気にならないとはいえ、このくらいの感覚をすべてのホテルでやりたいし、なんなら自分のスマホでやらせてほしいかなとおもいます。

 

まあ不満は色々あるんですけど、全体としてはいいホテルかと思います。

なんというか、ライフスタイルホテルらしい尖ったホテルなので、人を選びはするけどハマる人にはハマる。そんな中でも国際ホテルチェーンらしく接客のフレンドリーさ(そしてそこまでうざったくならない)や最近の国内のIHG系らしい明るい雰囲気や清潔感ある内装、納得感ある飲食等ホテル全体の体験としてうまい塩梅になっていて、良い気分転換になりました。

ただ、お値段の面が…というかんじなので、最安値くらいの価格で泊まれるなら再訪しようかな、というところ。

 

まあ、(仮に)同じ額出すならIHG系ならPier8を勧めるし、立地面で言えば他チェーンだけど同価格かちょっと上ならパークハイアット東京、もっと安くてクオリティ高いホテルならハイアットリージェンシー東京を勧めます(しかも安いです)。そんなかんじ。

 

 

個人的な評価点数(3が普通)

ベッド:5/5 (よく寝れた)

防音性:3/5 (価格にしては甘い)

部屋の広さ:3/5 (価格にしては…)

清潔さ: 5/5(綺麗です)

水回り:5/5

朝食:-/5(利用せず)

飲食:5/5(ルームサービスあり)

客層:3/5(犬連れ多数、かなりガヤガヤ)

利便性:3/5(タクシー移動必須)

サービス:5/5 (対応良い)

ホテルプログラム:4/5(良い)

コストパフォーマンス:3/5(超ハイコスパシティホテルが近隣にあることを考えると…)

満足度:3/5(良いとは思う)

特記事項:アーリーチェックイン/レイトチェックアウトできた、犬同伴可