kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(たまに毎日)。JL-DIAと Marriott-Platinum, accor-Silver,IHG-PLTAMB, Hyatt-Globalist。訪問国数:23ヶ国25地域

【乗車記】静岡-東京 東海道新幹線 こだま

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ



新幹線のったよ。

 

 

静岡から東京までこだまに乗る

静岡から東京への移動手段としてはいくつかあって、

  • 新幹線(ぷらっとこだま4800円、自由席5940円、繁忙期指定席6670円)
  • 普通列車(3410円+普通列車グリーン車)
  • 高速バス(前日までの予約で2100円、当日3000円)

というかんじ。値段と快適性の点だけで言えば高速バスが一番安く、かつ着席保証がありいいんだけど、定時性を考えると微妙(年末だし…)。
次に普通列車。のんびり移動ならともかく、あまりにも時間がかかるのでこれも却下(往路はこれやったけど)。残るは新幹線のみ。

というわけで6670円払って新幹線…。静岡から東京はだいたい1時間くらい。


f:id:kinako_yuta:20191229175549j:image

N700Aの普通席。シートピッチは十分だけど、座席の形状が良くなくて、とにかく疲れる。

東京についた頃には腰が痛くなっていた。もう少しどうにかなりませんかね…。唯一の救いにして、最大の利点が所要時間。さすがに1時間ちょいで都内に出れるのは強い。

 

なおきっぷを実質的に安くする方法としては、途中下車ができることを生かして途中寄り道をするとか(距離的に山手線内行きのきっぷになるため、それより先の地点までの乗車券にする必要がある)、まあいろいろあるかなと思う。ただ、新幹線利用だとこういう手段も取りにくいかな…。

 

この記事のために高速バスの料金を調べたりしたけど高速バスって安いのね…。こりゃ特急東海(昔走ってた、東京~静岡の特急列車)なんて乗る奴居なくなりますね。はい。