kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

【宿泊記】富士マリオットホテル山中湖に泊まった

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ


f:id:kinako_yuta:20200621084408j:image

山中湖行ってきた。

 

 富士マリオットホテル山中湖に泊まった

富士マリオットホテル山中湖は国際ホテルチェーン・マリオットのホテル。山梨県・山中湖近くにある。

山中湖のちかくとはいっても、山中湖は見えないので注意。

また、一応バスでのアクセスもできないことはないらしいけど、車のほうがいいですね。

今回はプラチナ会員として宿泊。

 

客室

今回はスーペリアツインの部屋を予約していたけど、温泉付きにアップグレードされた。


f:id:kinako_yuta:20200621070314j:image

元ラフォーレなだけあって、修善寺とそっくり。
f:id:kinako_yuta:20200621070330j:image

 客室内に温泉付き。浴槽に浮いている白いものを外すと、水音が大変うるさいので注意(特に風呂に隣接している側のベッド)。

f:id:kinako_yuta:20200621070401j:image

 水回り。構造としてはトイレと脱衣所・温泉は共用(まあよくある作り)。

ウェルカムアメニティ

プラチナ会員なのでウェルカムアメニティを選べる。ポイントを選ばずビールとチーズを選んだ。
f:id:kinako_yuta:20200621070607j:image

けっこうなボリューム感。ワインを持ち込んで、これとルームサービスをとって部屋でディナーなんてのもアリかも。次回はそうしたい。




レストラン

レストランはひとつだけ。コロナウイルス対応のため、朝と夜のみの営業。

また、事前に予約が必要になっているため注意。チェックイン時に何時にするか聞かれる。

f:id:kinako_yuta:20200621070729j:image
このへんも修善寺と似てる。

コロナ対応のため、メニューはブッフェなしでアラカルトorコースのみ。

せっかくなのでコース料理を頼んでみた。和洋折衷な内容となっていて、6500/8500/10500の3種類。8500円のやつを頼んだ(プラチナ会員のためここから20%引き)。

f:id:kinako_yuta:20200621070840j:image

前菜。この前にもなんか来たけど撮影忘れてた。
f:id:kinako_yuta:20200621070850j:image

スープ。

f:id:kinako_yuta:20200621070910j:image

魚。
f:id:kinako_yuta:20200621070945j:image
ワインビーフ。


f:id:kinako_yuta:20200621070339j:image

 吉田うどん。

まあ、リゾート価格なのはともかく、値段考えなければそこそこ美味しい。

吉田うどんは普通に富士吉田のお店で食べた方がおいしいよ。

 

プラチナ会員以上向け、ラウンジ代替

山中湖にはもともとエリート会員向けのサロンがあるらしいんだけど、コロナ対応で閉鎖中。そこで、お部屋へのお持ち帰り用おつまみと飲料が17:00~21:00まで提供されている。
f:id:kinako_yuta:20200621071048j:image

いつまでやるのかはわかりません。なおおかわり可。
f:id:kinako_yuta:20200621071117j:image

中身。あんま美味しそうに見えないかもしれないけど、味は普通。
f:id:kinako_yuta:20200621071309j:image

 ハイボールは缶での提供。あとはビール、白赤、スパークリングワイン等の提供もあった。ワインは瓶だと思われる(頼もうかなとも思ったけど、夕食で結構飲んでしまったのでワインはやめた)。

 

朝食

朝食はレストランでの提供。なお、こちらも時間を事前に決める必要あり。

ビュッフェスタイルではなく、定食方式。

なお、和食の提供もあるとか(チェックイン時に聞かれたので、どちらも人数分のみ用意していると思われる)。


f:id:kinako_yuta:20200621084445j:image

 サラダとフルーツ、シリアル、パンが出てくる。


f:id:kinako_yuta:20200621084446j:image

あと卵料理。このへんも修善寺と似ている(運営同じだし…)。 まあ、そこそこおいしいです。

 

まとめ:週末の息抜きに丁度いい

というわけで山中湖行ってきた。

山中湖観光という面で見ると正直イマイチ(湖見えないし…)と思うけど、富士五湖とか忍野八海あたりをまわるなら十分アリ。東京からも近いし(修善寺よりも近い)、中央道と東名どちらも使える立地なので、行き帰りに違うルートで違うことをするなんてのもやりやすい。

客室は修善寺と大きく変わらずなので、行きやすさや周辺で何をするかを基準に行く方を考えれば良さそう。電車でアクセスなら修善寺だし、車なら山中湖かな…と思う。

まあ、どっちもいいのでお好みで。

修善寺のほうが良い点としては

  • 露天風呂付き客室がある
  • 近くにベアードビールがある(片道はタクシー必須)
  • 公共交通機関でのアクセスが山中湖より楽

山中湖のほうが良い点としては

  • 涼しい(たぶん…)
  • 観光資源が豊富(富士山や富士五湖と周辺の観光地や博物館美術館、富士急ハイランド、御殿場のアウトレット等)
  • 車でのアクセスが容易

あたりを勘案して行けばいいんじゃないでしょうか。はい。