kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

成田国際空港第2ターミナル・JALファーストクラスラウンジ(4階)に入った。ラウンジ改装後(2019/04)

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

 

 

 

 

成田国際空港のJALファーストクラスラウンジ(改装後)


JALファーストクラスラウンジは成田には3つあり、そのうちの本館側3階のラウンジは改装工事中。4階の方は改装が終わり、ようやく利用できるようになった。なお、3階の改装が終わるまでは他社利用の場合は利用が制限される状態が続く模様(特定の提携社のみ利用可能)。

www.jal.co.jp

まあ詳しい話はメディア記事見ていただいた方がまとまってる。食事とか。

www.aviationwire.jp

なお寿司は特定のものだけもらうみたいなことができなくなった。玉子だけ大量に廃棄になるとかそういう感じになると思うけど、どうなんでしょ。

 

酒ラインナップ

各メディア記事には載ってないのがハードリカーのラインナップ。

ちょっと劣化してますね…。まあそれでもバランタイン17年やレミーのXOとかあるし、サテライトもあるからね(サテライトに行けばジャパニーズウイスキーもある)。

なおシャンパンはGH.MUMMとローランペリエどちらもある。

 

靴磨き

ジョンロブの靴磨きサービスも継続。ただしこちらは3階が改装終了したらそっちにうつるっぽい。

 GWだし超混んでるかなと思ったら、ガラガラ。みんな革靴なんて履いていかないのかな。

 

 

 寿司 鶴亭

寿司カウンターは入ってすぐのところにあって、「鶴亭」って名前付き。このゾーンには日本酒とワインのみ用意されており、長居しないように作ってるようだけど…まあ実際には長居する客が多かった。

キス昆布〆め、マグロ、玉子だったので玉子には帰ってもらった。

 

ワイン。グラスはリーデル!成田のFラウンジには従来ヴィノム大吟醸しかなかったので、これは嬉しい変更。

そのかわり、日本酒と通常のワイングラス(それぞれ別に用意されている)がステムレスのオーシリーズに変更。まあ日本酒はステムレスの方がいいかな?取り回しやすさ考えればアリ。

 

フードコート感満載のJAL's Table

すしカウンターからぐるっと回った、窓際にあるのがフードコーナー。

ラーメンや各種プレート、デザートプレートなんかを注文できる。呼び出しはフードコートのアレ(円盤状の振動するやつ)な上、客が行ったり来たりするためにかなり騒がしい雰囲気になってしまっている。

カウンターはいくつかに別れていて、そこで注文。GWなこともあるのか、結構騒がしい。

ラーメンいただきました。味的にはまあ、優しい味わいでアリなんじゃないかな。

 


改装で大体よくなったかな?3階の改装後に期待

内装はちょっと通路は狭いけど、ハードとしてはいいかんじ。3Fの方の完全に改装が終了して、一体での運用がこなれてくればもう少しよくなるんじゃないか、と思った。まだ慌てる時間じゃない。

なんというか、どうしたいのかの方向性は見えるんだけど、客の行動をうまく誘導しきれていないのが良くないのかな、という印象。はじめに荷物預けを誘導するとか、呼び出しは電波の強度を落としてJAL's Tableの部屋でしか受け取れないようにするとか、そういう工夫でなんとかなりそうな気はする。

あと最繁忙期なのもあって、バタバタした印象だった。最奥のドリンクしかないコーナーは落ち着いた雰囲気なので、そっちに行くかサテライトに陣取るのも手。


というわけで、基本的に今まで利用できていたサービスはそのままに、ラーメンとかスタッフが盛り付けるとか新しいサービスが付いた感じ。ファーストクラスラウンジで出すものがラーメン?とかそういうのも気になる人は気になるんだろうけど、個人的には日本らしくていいんじゃないかなと思う。そばとか出してもいい気はするけど、アレルギー対応の問題があるから難しいのかな。