kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(たまに毎日)。JL-DIAと Marriott-Platinum, accor-Silver,IHG-PLTAMB, Hyatt-Globalist。訪問国数:23ヶ国25地域

【宿泊記】グランドニッコー東京台場に泊まった

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

グランドニッコー泊まりました。

 

 

お台場にあるグランドニッコー東京台場に泊まった

グランドニッコー東京台場はオークラニッコーホテルズのホテルで、ニッコーブランドの旗艦ホテル(なお、この建物はもともとメリディアンでした)。何度か泊まってるけど今回は改装後は初の宿泊。安いレートがあったので宿泊してみた。20000円!
なお、ぼくはオークラニッコーホテルズのポイント制度「One Harmony」の中級会員であるロイヤル会員として宿泊した。


ワンハーモニーの会員制度は結構ガバガバなので、オークラやニッコーに泊まることが多く、JMBでマイルをためている人は30000マイルを使って「エクスクルースィヴ」会員を検討してもいいかも(難点としては、ポイント制度としてはクソみたいな制度でとても使いにくいこと)。

 

 

OneHarmony上級会員の特典


グランドニッコー東京台場ではエクスクルースィヴ・ロイヤル会員はクラブラウンジは利用できないものの、ビューラウンジの利用が可能。あとはまあ通常の特典としてはレストラン優待やバースデー特典(宿泊料金通常レートから50%引き・レストランでのケーキサービス)、レイトチェックアウトなんかがある。大したことがない優待だけど、レイトチェックアウトだけはありがたいかな(ロイヤルだと13:00まで)。
あとはホテルオリジナルの特典として駐車場が無料になる。電車で来たけど。

 

ちなみに、ワンハーモニー会員になって、プレミアムセレクションをニッコー台場にしておくと誕生日は半額で泊まれるとか色々特典があるので、この辺もチェックしとくといいかも(こちらは平でもOK、ただし割引料金の方が安いことが多々ある)。ただまあ…全体的に、OneHarmonyはホテルプログラムとしては結構イマイチ。ポイント還元率の低さ、宿泊予約の煩雑さ(オンライン予約ができず、リクエスト予約。結局電話した方が早い)、ポイントの使いにくさ(ドリンク券がレストランごとに分かれてたり…)、サイト構造のわかりにくさと正直擁護できないレベル。数少ない利点としては「直接予約でなくても宿泊実績になる」「JALマイルで一発上級会員」くらい…。ロイヤルでもアップグレードクーポンをくれるので、使うにしても10000マイル払ってロイヤルくらいでとどめておくのがいいかとおもいます(なお使う気が全然なかったためにアップグレードクーポンを廃棄していて、今回はアップグレードができなかったという…)。ある意味お金を払ってなれる上級会員資格。

 

ちなみにロイヤル会員だとチェックインはエグゼクティブラウンジが利用できる。空いてて楽だよ。

 

グランドニッコー東京台場の客室(デラックス)

今回予約したのはデラックスルーム。OneHarmonyでは客室アップグレードがあるのはエクスクルースィヴ会員のみで、ロイヤルのぼくにはアップグレードクーポンが必要。しかしそのクーポンを捨ててたので使うことができず。はい。

結構早い13:30くらいに、部屋が空いているとのことでチェックイン(通常15:00)。この辺の(アーリーインの)融通は日系ホテルの方が効く印象(某外資系ホテルとかは名前すら聞かずNGと言われたことあり)。

 

客室。まあ広いっす。2まんえんでこれなら満足。

風呂はシャワーブースと浴槽が分かれてるタイプ。水圧強い。

オリジナルのシャンプーとシャワージェル。いい香りでした。あとはバスソルト、乳液、化粧水なんかも。

こんなかんじ。

部屋からの眺め。羽田が近いので飛行機も見える。


ビューラウンジ


OneHarmonyロイヤル会員以上の場合、ビューラウンジを利用できる。クラブラウンジとは別物(改装前はクラブラウンジだった模様)。

 

ビューラウンジは27F。対象会員はチェックイン時に専用カードキーを渡される。

エグゼクティブラウンジを使える客室の人も利用可能。

内装。

提供されるのはお茶とコーヒーのみ。無人。

まあお茶飲みながら夜景を眺めたりすると楽しいかもしれない。その時間は混んでそうだけど。

 

ルームサービス

今回も食事に行くのが面倒なのでルームサービスを依頼。

おいしかったです。ルームサービス使えるの楽でいいよね。メニューも多岐に渡るので、家族で食べたいもののジャンルが食い違っても安心。

 

まとめ:安く泊まれることもあり、コスパよし

 

というわけで、ホテルステイであればお得に泊まれることもあり、結構いいかんじ。
横浜のベイシェラトンとか泊まるより安いしいいホテル。OneHarmonyのポイント自体はうんちだけど、ホテル自体は良いのでポイントシステムどうにかならないかな…。
まあまた来るとおもいます。