今回は往路はJALのファーストクラスだったけど、復路はグリーン車にしてみた。
東海道新幹線・グリーン車のサービス
グリーン車のサービスとしてはおなじみのおしぼり。地味にのぞみとひかり限定らしいっすね。こだまでもくれればいいのに。
…サービスとしてはこれだけ。あとはお金払うと車内販売が買えるくらい。うーむ。
シートピッチは当たり前だけど広い。1160mmだそうな。…まあファーストクラスの方が広いけど…
まあこんなものでしょう。ほぼ満席のため撮る余裕がなく空席を望遠で…。
グリーン車の設備
グリーン車にはフットレストあり。
フットレスト。まああんまありがたみはないっす。汚くてスイマセン。
シートヒーターと読書灯、あと電源あり。
東京までは約2時間。伊丹までバスで移動して、そこから飛行機…よりかは断然早いのは間違いない。ただ…
飛行機のほうが移動は楽
東海道新幹線は出張族だったころには毎週2回は乗ってたけど、転職してからは久しぶりに乗った。
全体的な感想としてはやっぱり快適性重視なら飛行機の方が楽だなぁ…ってところ。飛行機の普通席からしたら新幹線はパーソナルスペースは広いし、パッと見はいいんだけど…乗るまでと乗ってからが外気にさらされるのが結構気になった(当時は気にならなかったんだけど、飛行機ばかり乗ってるとどうも…)。
そのせいで乗車時もコートを着ていないといけない=自身の近くにコートを置くことになるため、ただでさえあまり広くない空間を圧迫される。
あと人が乗り降りするのが案外わずらわしいというか、空気が動くのが気になる。
時間ぎりぎりでも大丈夫っていうのはまあ安心する要素ではあるんだけど、観光だとあんまり関係ないしやっぱりビジネスマンが乗るものっすね。
で、これらを踏まえて新幹線と飛行機を比べてみたって記事を書いた。