kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行します。2日に1回のペースで更新(たまに毎日)。JL-DIAと Marriott-Platinum, accor-Silver,IHG-PLTAMB。訪問国数:23ヶ国25地域

PlayStation4を購入した&PS4向け無料ゲーム配信

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

PS4買ったので色々と。

 

 

 

PS4向け無料ゲーム配信


「Play At Home」イニシアチブについて | PlayStation.Blog

 

まずはこちらの記事。
アンチャーテッドシリーズ3本のセットと、風ノ旅ビトがPS4向けに無料配信が始まる模様。


f:id:kinako_yuta:20200416164515j:image

家でプレイステーションしてろ!ってことですね。通常、ゲームのフリープレイにはPS Plusという有料サービスが必要だけど、こちらは必要なし。
また、一度ダウンロードすれば期間の制限もなく利用ができる。太っ腹ですね。


PS4持っている人はとりあえずダウンロードしておくといいんじゃないでしょうか。
アンチャーテッドの1本だけやったことがあるので、この機会にやろうかなと思ってます。

ダウンロードはPS Store→人気コンテンツ→Play at Homeから。


PS4を買った


で、なんでこんなニュースを取り上げたかといえば、ぼくがPS4買ったからです。はい。
旅行に行けない状況ではどうしようもないので、家でゲームでもしているしかないわけで…。
ちょうど4月10日にFF7のリメイク版「Final Fantasy 7 REMAKE」(FF7R)が発売されたので、同梱版を購入した。

 

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-2200AB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-2200AB01)

  • 発売日: 2018/07/01
  • メディア: Video Game
 

 

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

  • 発売日: 2020/04/10
  • メディア: Video Game
 

同梱版はさすがにもう在庫ないと思う。

 

FF7R面白いですよ


FF7はまあ、説明の必要はないと思うけど、FF7Rはそのリメイク版。
しかし物語的にはめちゃくちゃ序盤のミッドガル脱出まで、ということで結構不安な声も多かったけど、実際やってみると全然問題にならないっすね。


うまいこと肉付けされていたり、オリジナル版とのストーリー展開の違いがあるのでは?と感じさせる演出があったり(個人的にはこのクラウドは人生2週目なのでは?とおもいました、おそらく次回作から徐々に展開がオリジナル版からかけ離れていくと思われる)。


なによりグラフィックがすごいってのはともかく。
ウォールマーケットの日本と中国をごちゃまぜにしたような街並みとか、いかがわしいお店とか、無駄なミニゲームとか、なんでここに気合を入れた…みたいな、ゲーム全盛期の「オリジナル版FF7が出たときのゲーム全般に通ずる空気感」みたいなのがあって、とても懐かしい気持ちになった。それを現代のゲーム文法に落とし込んで再構築しているかんじ。


正直、当時ゲームをやっていたおじさん向けのゲームだなとは思ったり。FF7Rだけで一本記事書けるくらい語れそうではあるけど、ネタバレになるのでやめときます。個人的に終盤の展開はどうなのよとはおもいました。

 

 

まあそれはともかく。皆様もおうちでゲームでもしてるといいとおもいます。