kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行します。2日に1回のペースで更新(たまに毎日)。JL-DIAと Marriott-PLT, SPG-PLT, accor-Gold。訪問国数:20

各種ポイントサイトからプリンスホテルの無料宿泊券への交換はお得か?交換必要日数とか

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

 

 

最近話題らしいプリンスポイント。プリンスホテルの予約に利用してみた。


f:id:kinako_yuta:20180913110810j:image

 

 


プリンスポイントはポイントサイトからポイント移行で獲得でき、レートとしてはお得に宿泊可能。しかし…

 

このサイトではポイントサイトの話は触れないことになっているので、簡単に書くと
ポイントサイト→ネットマイル(ポイント仲介サイト)→プリンスポイント
というルートで交換できる。レートとしては100※(2018年11月よりレートが下がり80)%。で、最低5000ポイントで宿泊できるので、実質5000円での宿泊が可能(100%還元の場合)。

 

ポイントサイトを利用したプリンスホテル予約の弱点

 

弱点としてはネットマイルへのルートがないポイントサイトでは利用ができない点と、移行にとにかく時間がかかる点、宿泊するホテルにより必要なポイント数が異なる点(=この日は空いてないから、近場の別のホテルに…としにくい)、さらに「プリンスホテルの予約がオンラインで完結しない」という致命的な弱点を抱えている。

 

つまり、使い方としては

  • あらかじめ交換しておいて、使いたいときにすぐ利用できるようにしておく
  • 先の予定で消費する

 

という使い方になる。

 

実際に宿泊するまでの日数

 

さて、このポイントの交換までと実際に宿泊までの日数をカウントしてみた。

 

まず、モッピーからネットマイルへの移行は実際に使えるようになるまで6日かかった。

 

さらに、ここからプリンスポイントを利用できるようになるまでは最大45日間かかるため、この時点で1か月~1か月半かかることになる。


なお、ぼくの場合はネットマイルからプリンスクラブへは3週間で積算された。


ただ、積算のタイミングを考察している方の記事を参考にすれば、タイミング次第では最短で2週間で積算されるそうな。まあどちらにせよモッピーからの利用であれば1か月程度はかかることに。

 

さらに、そこから宿泊券を申し込んで、自宅に宿泊券が郵送されてきたら電話で予約、という流れ。宿泊券自体は申し込みから6日間、ポイントサイトでのポイント移行からちょうど1か月ってところだった。


ということは、ポイントサイトからの移行で無料宿泊をしようと思った場合、およそ1か月以上先でしか使えないことになる。

これは計画的に旅行を進めている人には問題にはならないが、ぼくみたいに行き当たりばったりな旅行しかしていない場合は結構な弱点になる(先に交換しておけよ!って話だけど、宿泊券は6か月の有効期間がある)。

 

また、ブラックアウト期間が存在するため、使いたい日程で使えない!ということも。
これが結構な問題で、というのも宿泊券は6か月間有効。しかし利用制限期間やそもそも特典枠がない…といった場合にはそもそも宿泊券が扱えない!という状況に陥る可能性もある。これは使いにくい。

 

 

上記の流れを整理した画像が↓。


f:id:kinako_yuta:20180913110135j:image

 

 電話予約の方法


宿泊券を利用した電話予約は0120-23-686に電話が必須。なお営業時間は24時間。

夕方~夜は全くつながらなかったけど、朝6時前に電話したらすぐにつながったので、変な時間にかけるといいかな。
いくつかの候補を持っておいて、同時に探してもらった方がいいかんじ。ぼくはサンシャインと品川どっちかで…という探し方をしてもらったら品川が満室だったのでサンシャインプリンスにした。


使いにくいけどお得。カップルや夫婦向けな使い方だと感じた


なかなかつかいにくいですね。ただレート的にはお得であることは間違いないので、アリかな。
二人で宿泊することを考えればとても安い。都内で宿泊を考える場合、だいたい1泊12000~15000円はかかるので、これが5000円相当になるのはとても良い(しかも池袋や品川で宿泊可能)。


逆に一人旅だと宿泊までのタイムラグや通常のホテル予約との価格差を考えるとあまりお得とは言えない。特に釧路とかその辺の地方の場合、クラウンプラザに有償宿泊するのと大して変わらないことになってしまうし…というかんじ。

 


あと、難点はポイントサイトでの活動が必要になるのでまあ…ある程度めんどくさい。ぼくの使い方だと、マリオットやIHGの予約で貯まったものを使ってプリンスに泊まるような使い方が一番いいのかな?という具合。

 

 

また、もう一つの弱点としてはそれなりに利用制限期間の設定があること。

品川プリンスホテルであれば11月の週末は使えない…とか。その辺緩いホテル(都内であればサンシャインシティとか)で使えばいいんだけど、いつでも使える…というわけではないため、使いにくさを感じる(しかも電話必須なので、より面倒さが)。

 


家族で利用するのであれば、ポイントサイトのポイントは(他の手段でも入手できる)マイルにするよりもホテル宿泊に使ってしまうのがレート的には一番いいかな?というかんじ。10000~40000ポイントでスイートルームを利用することもできるし、使い勝手はともかくレートは有利。一番いいのは関東地方在住で、都内or新横浜のホテルが選択可能ならどこかしら取れるだろうし有利な気がする。
ただ、有効期間中に使うことができるかどうか?ということを考えた場合、使いにくさはやはり否めないかな…。

 

 

しかしオンライン予約できないのはいけてないですね、OneHarmony(オークラ)の特典予約もリアルタイムにしたいなら電話必須だけど、あちらはまだリクエスト予約はオンラインフォームでできる分、プリンスよりマシ。というかアレ以下のホテルがあるとは…。

 

まあそんなところ。