kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行します。2日に1回のペースで更新(たまに毎日)。JL-DIAと Marriott-Platinum, accor-Silver,IHG-PLTAMB。訪問国数:23ヶ国25地域

ブリュードッグのクラフトビール・SPEEDBIRDを輸入してみた

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ


f:id:kinako_yuta:20200514115346j:image

 

 

今回はビールの話。

 

ブリュードッグの限定ビール「SPEEDBIRD」を輸入した

 

whisk-e.co.jp

ブリュードッグは日本でもウィスク・イーが取り扱っているクラフトビール。スコットランドが本社ですね。

通常ラインナップは日本でも売ってるんだけど、今回買いたかったのはこれ。

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 ブログでも何度か登場している、BA謹製ビール「SPEEDBIRD」。BAの100周年に合わせて作られたビールで、機内で作られたもの(たぶんすべてが機内なわけじゃなくて、一工程が機内なんだとは思うけど。ニュースサイトの画像とか見る限り、酵母の播種をキャビンでやっているんじゃないかとおもいます)。

で、これ機内だけじゃなくてイギリスだとオンラインで売ってる!!!!!というわけで買ってみた。税金の話等は↓。

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 まあ、かんたんなんだけど気を揉むかんじ。少なめに頼んだほうがいいよ。

 

なお、SPEEDBIRDっていうのはブリティッシュ・エアウェイズのコールサイン。航空無線で呼びかけられるときの名前ですね(JALだとJapan Air、ANAだとAll Nipponとか)。

www.brewdog.com

というわけでオンラインで注文。送料で60ポンドぐらい取られるけど、1ケースのみの注文を推奨(日本国の税制的な問題で、10L超えると面倒なので)。

注文してだいたい4日で発送の連絡があり、14日で自宅に届いた。あちらからの発送のわりに、日本まではさっさとくるんすね(日本国内で足止めされるけど)。中国や香港からの輸入と大して変わらないイメージ。

 

f:id:kinako_yuta:20200514115346j:plain

缶は超かっこいい。BAののロゴ(「つ」がBAのロゴ)入ってるし。

また、缶はつや消しのすべすべなさわり心地。

味は?といえば…正直、ブリュードッグの通常ラインナップであるパンクIPAの方がうまいっす。はい。

でもほら、現地でしか飲めないはずのやつを自宅で飲むのっていいじゃないですか!ということで。

 

というわけで、自宅を気軽にLHRのGalleries Club/First Loungeに変身させることができるブリュードッグのビール、皆様も気軽に頼んでみてほしい。まだ売ってるはず。