kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

STARLUX(スターラックス・星宇航空)のステータスマッチキャンペーン→マッチされた

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ


f:id:kinako_yuta:20191224174742j:image

 

https://www.starlux-airlines.com/en-US/Cosmile/CardTierMatch
https://www.starlux-airlines.com/en-US/Cosmile/CardTierMatch

スターラックスがステータスマッチやってるみたい。

 

 

スターラックス航空がステータスマッチを実施

スターラックス航空(星宇航空)は台湾の新規航空会社で、元EVAの人が設立した会社(後継者争いにより退社して絶対潰すマンになった模様)。
まだ定期便は就航していないけど、2020年には就航予定。計画では日本にも飛んでくる模様。
保有機材はA320neoで、A350もオーダー中。
そんな会社がステータスマッチをやるそうな。


なお、ステータスマッチは「俺JALのサファイア持ってるんだけど、おたくの会社使いたいからステータスくれよ、そしたら乗るわ」「わかったやるわ」的な仕組み。エアラインの世界だと米系やターキッシュが積極的にやっていることで有名。

 

ステータスマッチに必要なもの

申請に必要なのは

  • 名前
  • COSMILE ID(COSMILE=スターラックスのFFP。事前に登録を済ませておく)
  • 現在のCOSMILEステータス(最下層が普通)
  • 住所
  • ステータスを持っているエアラインの名前
  • ステータスを持っているエアラインのステータス名(JMB DIAMONDとか)
  • ステータスを持っているエアラインのFFPナンバー

を、PDFに記載して送ることが必要。また、ここ1年の搭乗履歴、ステータスを持つエアラインのステータスカードのコピーが同時に必要になる。

ちなみに、再申請はできないらしいので慎重にどうぞ。

メールの宛先はリンク先を見てくださいな。

 

記載内容が正しければ4年間有効なステータスなはず…

2020年12月までに申請すると、4年間有効なステータスがもらえる、とか。ただ、まだ運航自体開始してないし、実際に付与されるのは先の話になるのかな。
4年間あればそのうち使う機会もあると思うので、とりあえずダメもとで申請してみた。

なお、登録すると1000マイルがもらえる。使い道があるかどうかはともかく…。

 

なお、元手になるエアラインは特に指定がなかった。今のところマッチできたよという報告もないし、どうなるのかよくわかりません。

 


f:id:kinako_yuta:20191224191437j:image

COSMILEの仕組み自体は他のFFPとほぼ同様。自社ラウンジや優先搭乗の同行者の人数が、最上位ティアでは2人まで利用できるのがちょっと違うところでしょうか。まだ飛んでない会社なので、まあ話半分にみとけば良さそう。

 

追記:マッチ成功

無事にマッチされた。JGCダイヤモンドを利用して申請。


f:id:kinako_yuta:20200203170052j:image

というわけで最上級ティアであるInsighterになった。


f:id:kinako_yuta:20200203170307j:image

ラウンジ、優先搭乗等が利用可能なほか、有効期間がマッチから4年間とかなり太っ腹。

新型コロナウイルスに負けずにがんばってほしいところ。