kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

【乗車記】特急 スペーシアきぬがわに乗った

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ


f:id:kinako_yuta:20210619153019j:image

 東武の特急車両です。

 

スペーシアきぬがわに乗った

スペーシアきぬがわはJR東日本/東武鉄道の特急。車両は東武で、発着が新宿(JR)~鬼怒川温泉(東武)となっていて、栗橋を境に2社間の直通運転を行う特急となっている。

乗ったのは下今市~浦和。乗るのは東武鉄道の100系です。


f:id:kinako_yuta:20210619153030j:image

 スペーシアきぬがわの車両、東武100系。編成によって汚さがまちまちで、いかにも東武。いや、東武は車両がきたないんですよ…()。

この編成は窓もきれいで、ちゃんとしてました。


f:id:kinako_yuta:20210619153040j:image

 車内。頭のところの出っ張りが大きいので、よく寝れました。

 

座席の座り心地はJR車より良好。ただ、車内がちょっと臭い(古い車両のにおい+カビ臭)。東武の古めの車両はだいたいこう。

スペーシア車両は飲み物の自販機の設置あり。行かなかったけど。

 

 

f:id:kinako_yuta:20210620083933j:plain

足置きがあって、このへんはJRの253系よりちゃんとしている。

ただ、車端部は狭いです。ハズレ席。

 

f:id:kinako_yuta:20210620083945j:plain

普通列車のボコボコ加減を撮影。東武は個人的にはあまり好きじゃない会社で、とにかく客から見えるところの修繕が悪すぎると思ってます。窓が汚くて外がよく見えないとか。

 あと清掃が行き届いていない車両が多く、ホコリが堆積していたことも…(これはスカイツリーラインの都内区間ですらそう)。営業範囲が広く、また閑散線区を多く抱えているからある程度は仕方ないのかなとは思うけど…。

まあなんというか、もう少し頑張ってほしいなとおもいました。