kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

ユナイテッドマイレージプラスの改定(ANA国内線の改悪)

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ


f:id:kinako_yuta:20201106215144j:image

UA特典の改悪。

 

 

ユナイテッド航空の特典航空券でANA以外の5社が利用不可に


ユナイテッド航空のマイレージサービス、「マイレージプラス」では日本国内線をお得に利用できるのは有名な話。

必要マイル数が変動制になってしまったものの、その代わりに緊急発券手数料がなくなってかなり使いやすくなっていたんだけど…。


今回の改定で、ユナイテッドの特典では

  • エアドゥ(ADO)
  • ソラシドエア(SNA)
  • スターフライヤー(SFJ)
  • アイベックス(IBX)
  • オリエンタルエアブリッジ(ORC)

の5社は利用ができなくなった。


さて、どの程度影響があるかというと…。

羽田発では帯広、旭川、女満別、北九州は直行便がなくなる(女満別以外は乗り継ぎでも到達不可)。

また、五島福江は到達不可となる(あとはちょっとぼくの興味の範囲外なので、ほかにもあるかもしれないけどわかりません)→と思ったけど、福岡までANA便ありますね…。

 

それ以外にもコードシェア相手に丸投げしているに近い路線では便の選択肢が大幅に減ることになる。

今回の改定で大きなダメージを受けるのはこれらの都市在住のUAマイラーと、地方在住のUAマイラーが主になるのかな?たぶん…(特に名古屋や仙台の人は便数の減や選択肢の減少に見舞われるとおもいます)。

 

まあ、この厳しい環境下では特典利用も厳しくならざるを得ないのかな。

与えられた環境で遊ぶしかないので、まあどうしようもないですね。