電話で解約してみた。楽でした。
ドコモは電話でも解約可能(コロナウイルス対応)
ドコモは新型コロナウイルスの対応として、通常は店頭のみの受付である解約を、電話でも受け付けている。
ちょうどぼくの回線を解約する必要があったため、今回は電話での解約を試してみた。
契約状況
ぼくの契約状況としては以下の通り。
- データ回線(親)音声子回線の2台目プラスとして紐ついている
- 音声回線(子)解約したい回線、カケホーダイライト
- 音声回線(新規)新規に契約した回線でギガホ契約
という状況。
つまり、ここでやらないといけないことは
- 新規音声回線とデータ回線をデータプラス(カケホ→ギガホ)で紐つける
- 音声回線の解約
というかんじ。
で、ここで問題になるのが…
この記事。この記事によれば解約窓口では解約しかできない?、とのこと(実際にはできたようだけど)。
とはいえ同時にやらないと困るのでどうするのかと思ってたけど、やりたいことを伝えたら普通にできた。
手続き方法
電話番号はドコモの電話からは151(通話無料)、それ以外は0120-800-000。
どちらも9:00~20:00まで受付。
流れとしては本人確認(ネットワーク暗証番号、名前、住所)、手続きが必要な電話番号と、それぞれやりたいことを伝える→注意事項を聞いて、了承して終了。
電話を切って5分ほどで不通となり解約完了。かんたんですね。
全体の時間としては10分程度で終わった(依頼内容が複雑で多いともっとかかるとは思うけど)。また、電話の待ち時間もほとんどなし。
なお、解約した回線は日割りにはならず、当月分はきっちり請求。また、回線の紐付けは翌月からになるため、切り替えた月は料金が上がりがちなことには注意が必要(どんな手続をするかにもよる)。
注意事項としては、当然のことながら店頭では契約状況等を紙で書いてくれたり、プランについての説明もあるけど、電話ではなかなか難しいこと(もちろんしてくれるとは思うけど、音声のみなので…)。
なので、
- ドコモのホームページ等で予習(プラン等は調べて理解しておく)
- オンラインで完結するものはオンラインで行う。ドコモはちゃんと注意事項等表示する上、チャットもある
- 電話番号等必要な事項は書き出しておく
- 手元にメモを用意
- ドコモのホームページを開いておき、疑問等あれば調べる
といったことが必要かなと思う。
まあ、電話でできるのはありがたいですね。コロナ対応というだけではなくて、恒常的に対応してほしいところ。
なお店頭の方はといえば、↓の通り。
大阪府、京都府、兵庫県、北海道、東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県のドコモショップ<2020年5月26日更新>
■6月1日から
営業時間:午前10時~午後4時
受付内容:通信サービス利用に必要な業務(スマートフォンや携帯電話などの修理、故障に伴う機種変更、新規ご契約、など)に加え、機種変更・解約・料金収納・名義変更の受付を再開
■6月10日から
営業時間:通常営業
受付内容:全ての業務
店頭の混雑状況をみて、実施時期については変更する場合がございます。
39県(2020年5月14日緊急事態宣言解除地域)のドコモショップ
■5月20日から
営業時間:午前10時~午後4時
受付内容:通信サービス利用に必要な業務(スマートフォンや携帯電話などの修理、故障に伴う機種変更、新規ご契約、など)に加え、機種変更・解約・料金収納・名義変更の受付を再開
■6月1日から
営業時間:通常営業
受付内容:全ての業務