kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行します。2日に1回のペースで更新(たまに毎日)。JL-DIAと Marriott-Platinum, accor-Silver,IHG-PLTAMB。訪問国数:23ヶ国25地域

ドコモ回線を電話で解約する(コロナ対応)

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電話で解約してみた。楽でした。

 

 ドコモは電話でも解約可能(コロナウイルス対応)

ドコモは新型コロナウイルスの対応として、通常は店頭のみの受付である解約を、電話でも受け付けている。

ちょうどぼくの回線を解約する必要があったため、今回は電話での解約を試してみた。

 

契約状況

ぼくの契約状況としては以下の通り。

  • データ回線(親)音声子回線の2台目プラスとして紐ついている
  • 音声回線(子)解約したい回線、カケホーダイライト
  • 音声回線(新規)新規に契約した回線でギガホ契約

という状況。

つまり、ここでやらないといけないことは

  • 新規音声回線とデータ回線をデータプラス(カケホ→ギガホ)で紐つける
  • 音声回線の解約

というかんじ。

で、ここで問題になるのが…

k-tai.watch.impress.co.jp

この記事。この記事によれば解約窓口では解約しかできない?、とのこと(実際にはできたようだけど)。

とはいえ同時にやらないと困るのでどうするのかと思ってたけど、やりたいことを伝えたら普通にできた。

 

手続き方法

電話番号はドコモの電話からは151(通話無料)、それ以外は0120-800-000。

どちらも9:00~20:00まで受付。

 

流れとしては本人確認(ネットワーク暗証番号、名前、住所)、手続きが必要な電話番号と、それぞれやりたいことを伝える→注意事項を聞いて、了承して終了。

電話を切って5分ほどで不通となり解約完了。かんたんですね。

全体の時間としては10分程度で終わった(依頼内容が複雑で多いともっとかかるとは思うけど)。また、電話の待ち時間もほとんどなし。

なお、解約した回線は日割りにはならず、当月分はきっちり請求。また、回線の紐付けは翌月からになるため、切り替えた月は料金が上がりがちなことには注意が必要(どんな手続をするかにもよる)。 

 

注意事項としては、当然のことながら店頭では契約状況等を紙で書いてくれたり、プランについての説明もあるけど、電話ではなかなか難しいこと(もちろんしてくれるとは思うけど、音声のみなので…)。

なので、

  • ドコモのホームページ等で予習(プラン等は調べて理解しておく)
  • オンラインで完結するものはオンラインで行う。ドコモはちゃんと注意事項等表示する上、チャットもある
  • 電話番号等必要な事項は書き出しておく
  • 手元にメモを用意
  • ドコモのホームページを開いておき、疑問等あれば調べる

といったことが必要かなと思う。

まあ、電話でできるのはありがたいですね。コロナ対応というだけではなくて、恒常的に対応してほしいところ。

 

なお店頭の方はといえば、↓の通り。

 大阪府、京都府、兵庫県、北海道、東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県のドコモショップ<2020年5月26日更新>
■6月1日から
営業時間:午前10時~午後4時
受付内容:通信サービス利用に必要な業務(スマートフォンや携帯電話などの修理、故障に伴う機種変更、新規ご契約、など)に加え、機種変更・解約・料金収納・名義変更の受付を再開
■6月10日から
営業時間:通常営業
受付内容:全ての業務
店頭の混雑状況をみて、実施時期については変更する場合がございます。
39県(2020年5月14日緊急事態宣言解除地域)のドコモショップ
■5月20日から
営業時間:午前10時~午後4時
受付内容:通信サービス利用に必要な業務(スマートフォンや携帯電話などの修理、故障に伴う機種変更、新規ご契約、など)に加え、機種変更・解約・料金収納・名義変更の受付を再開
■6月1日から
営業時間:通常営業
受付内容:全ての業務

 

www.nttdocomo.co.jp