kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

iPad(第7世代)を購入した

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ


f:id:kinako_yuta:20200529162032j:image

iPad買った。

 

ドコモのiPad(第7世代)を購入した。割安に買えるよ

 

iPadはAppleのタブレット。今回はドコモでキャンペーンで安く購入できた+旅行できずに使うはずだったお金があったので、購入してみた。

www.nttdocomo.co.jp

 

f:id:kinako_yuta:20200530161117p:plain

ドコモのキャンペーンで22000円引きで購入できるので、ドコモ回線がある場合はそこそこお得に購入可能。iPad miniも対象になっているけど、入荷してすぐ売り切れてしまう。

ぼくの場合、iPadは完全に自宅用にするつもりで購入しようと思っていたので、第7世代をポチった形。

 

iPadの多すぎる豊富なラインナップ

で、Appleの製品群から3年くらい離れていたら…iPadがめっちゃ増えてて(というか、旧製品も併売してるせい)わかりにくい。

ドコモで取り扱いがあるのは

  • iPad mini5
  • iPad(第6世代)※Apple直販ではラインナップなし
  • iPad(第7世代)
  • iPad Air
  • iPad Pro11インチ
  • iPad Pro12.9インチ

で、それぞれ微妙に使えるものが異なっていたり画面サイズが違ってたり。

ぼくの用途的に、

  • 自宅で使う(=大きいほうが良い)
  • Pencilはどっちでもいい
  • 安い方がいい

なので、そこそこ安くてPencilが使えて大画面で…というのを満たしてくれるiPad(第7世代)はちょうどよかった。

 

最新のものがいいとか、USB-Cで揃えたいって場合はPro買った方がいいです。

 

iPadを開封


f:id:kinako_yuta:20200529162039j:image

見ていく。内容物としては充電用のLightningとACアダプター。
f:id:kinako_yuta:20200529162051j:image

 iPhone SE(iPadの下にある黒と赤のやつ)との比較。サイズとしては結構大きめで、初代Airより少し大きい。自宅で使うには丁度いいかな。


f:id:kinako_yuta:20200529162059j:image

右側面。音量ボタンとSIMスロット。
f:id:kinako_yuta:20200529162111j:image

本体上部。電源ボタンとイヤホンジャック。
f:id:kinako_yuta:20200529162130j:image

本体左側面。スマートキーボード対応のため、接点がある。
f:id:kinako_yuta:20200529162137j:image

 本体下部。Lightning端子。

雑に使えるタブレットとして

今回は自宅で適当に使うために購入したため、AppleCare+も非加入(というか、ドコモとの契約上入るわけにはいかなかったため。なおこれは到着直後ならiPad側の操作で加入できる)。

まあ、おうちで使うなら大した壊し方もしないし、こういう選択肢もアリ。逆にiPhoneは絶対入った方がいいけど。

 

使い心地としてはまあ…iPadってかんじ。違和感なく使える。

また、画面は結構大きめ(10.2インチ)なので、机の上で使ったり、作業中にちょっと息抜きのために横においておく…みたいな使い方にはちょうどいい。

机の上での座りは良いし(本体は完全に平ら)、いいかんじ。難点としては金属筐体のため滑りやすいところなので、使い方次第ではフリップカバーがあったほうがいいかな、というかんじ。

ぼくもそのうち買います。

 

全体の満足度としては良好。タブレットに関して言えばiPadがやっぱりいちばん良いかなと思う。

いつのまにかマルチウインドウに対応していたりと戸惑うことも多いけど、まあぼちぼち使っていきます。