チェックインからもめるもめる。
- もともとはトリプルで予約していたが謎ダウングレード。フロントの謎対応
- トキロロリビュートポートフォリオホテルの客室
- インスタ映えするアイスバー
- その他のあれやこれや
- 実習生(バイト?)多く顧客対応はあまり期待をしない方がいいです
もともとはトリプルで予約していたが謎ダウングレード。フロントの謎対応
部屋ダウングレードされたんすよ。
チェックイン時、トリプルは満室なのでツインにエキストラでの対応で良いか?と聞かれて了承。
で、ホテルの説明→そのまま説明を終えようとする。
ぼく「部屋タイプ変わりましたが料金はどうなるのでしょうか?」
エキストラは本来有料ですが今回特別に無料で~→ぼく「は?部屋ダウングレードですよね?」
なんで恩着せがましい感じになってんだ。
で、えらい人が出てきてあれやこれや。ここのホテルの顧客対応があまりにアレなのは以前の宿泊でもわかってたけど、今回はこちらにも得があったのでこれ以上は書きません。まあ予約時の客室タイプはよく確認しておいた方がいいね、spgには性悪説でかかった方がいいかとおもいます(色々おみまいされてもスターポイントの魅力には抗えないのがつらいところ)。ただこのあとの2回の食事ではかなりの配慮を感じたので、まあまた使うかなという感じ(ポイントプログラムがここまで優れてなければ二度と泊まらないと思うけど)。たぶん上級会員ならもう少し大事にされるかとおもいます。
ところでspgって変なスタッフ率高くないですか?
ハードは良くてソフトは弱いウェスティンホテル東京 (Oh well! The Westin-Tokyo is a gorgeous & conceited hotel.) - いつか世界中で空生活
こんな話とか、
【今日はラウンジ古事記】まだまだ産まれそうにないです【シェラトン都ホテル東京】 - platinum-hunter
こんな話とか。
スキー場でもおかしなスタッフいたし、ルスツ(ウェスティン)でも変な対応されてるし、ちょっと教育間違っているのでは?と首を傾げることが多々ある
(ちなみにルスツはウェスティンになる前、修学旅行で行ったことあるけどこの時も変だった。いくら学生とはいえタメ口で対応されたのは初めてでびっくりした)。
正面。
トキロロリビュートポートフォリオホテルの客室
部屋へ。部屋はダウングレードを受け入れて、トリプルではなくツインの広めの部屋にエキストラ。
ベッドは個人的には苦手で、アコーの方がずっと寝やすいかな…昼寝にはいいベッドなんだけど、沈みすぎて腰が痛くなった。ちなみにソファーもあった。
ネスカフェじゃないけどネスカフェ的なやつがあった。
客室備え付けスマホあり。
充電はUSBポートあり。便利。
インスタ映えするアイスバー
ここキロロにはアイスドームがある。アイスバー、アイスレストラン、アイスホテルもあるみたい。
営業は3月31日まで。
アイスバー。ライトアップされてて超インスタ映えしますね。
入り口。
インスタ映えするカクテル。火がついてる。ただアルコールの炎って見えにくいので、写真にするとよくわからんですね。
グラスは氷。飲みにくいけど見た目はいい。飲みにくいけど見た目はいい。
天井から氷がぶら下がってる。
とまあこんなかんじ。冬季に来るなら一度は見ておきたいところ。写真映え…というかインスタ蠅は間違いなく狙える(僕やってないからよくわからない)。
その他のあれやこれや
ホテル玄関前はイルミネーションあり。
この向こう側にアイスドームがある。
食事は…まあちょっと…いやかなり高いかな。かといって近くに食べるところはないためどうしようもない。なおどのレストランも旅程が決まった段階で予約しないと、直前では食べるところがない!なんて事態に陥ることもあるため注意。
実習生(バイト?)多く顧客対応はあまり期待をしない方がいいです
まあ別にいいんだけど、払ってる額からするとわりとクソみたいな対応をされることもしばしば。外資特有のフレンドリーさを越えて馴れ馴れしいことがあったり、実習生がいろいろと制度を理解していなかったり(これは仕方ないのかなとも思うけど)、スキー場ではタメ口で応対されたことも。
おそらく古くからいる日本人の方はちゃんとしているんだけど、実習生や外国人、アルバイトっぽい人の対応は首を傾げることも多かった。まあリゾートバイトなんてこんなもんかなと思うけど、その辺気にする人にはおすすめできないなとおもいます。
あと、上にも書いたけどspgは結構「人を選ぶ」ホテルだと思うので、SPG AMEXを作ろうかな…なんて考えている人はぜひ一度宿泊してみてから、自分に合うかどうかを確認することをおすすめするよ。
ぼくはまだよくわからないので、spgだけを避けるってことはないけど、優先順位は下がってきている。