kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

旅行先のまとめ(2018年まとめ・旅行編)

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

f:id:kinako_yuta:20180927100009j:plain



2018 年もいろんな所へ行きました。というわけで、そのまとめ。年またいじゃったけど。

 

 


2018年の海外渡航先

  • マレーシア
  • ドイツ
  • スペイン(new!)
  • エストニア(new!)
  • ロシア(new!)
  • タイ(new!)

というかんじ。ヨーロッパばかり。いや好きだからいいんだけど。


これまでに渡航した国・地域

  1. 韓国
  2. 中国
  3. 台湾
  4. 香港
  5. マカオ
  6. アメリカ
  7. 北マリアナ
  8. ベトナム
  9. タイ
  10. マレーシア
  11. シンガポール
  12. フィンランド
  13. ロシア
  14. エストニア
  15. ドイツ
  16. フランス
  17. イタリア
  18. ベルギー
  19. オランダ
  20. イギリス
  21. スペイン

というわけで、今年で21の国と地域に渡航したかんじ。しかし来年は新規開拓はほとんどない予定(しても1つか2つ)。

今年の旅行先ベスト3

スペイン

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 


母がスリに遭ったというマイナス事案もあるけど、それを勘案してもスペインはとてもよかった。ピンチョススタイルのバルは小食な日本人にとってはありがたい存在で、長期欧州旅行時に体調不良になりがちなぼくもこれには大満足。人も親切ですごくいい、もっと流行ってほしいし直行便もバンバン飛んでほしい(夜行がいいな)。
ちなみにスペインの中ではトレド>グラナダ>マドリード>バルセロナの順番(トレドが最高)で、マドリード周辺の観光地はもう少し攻めたいところ。あとバルセロナは次回はモンセラットは行っときたいかな。スペイン自体はまだまだ行きたいところがいくつもあるので、2019年も行くつもり。


ロシア

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 


モスクワは人が苦手だなと感じたけど、サンクトペテルブルクはとてもよかった(英語も聞き取りにくいけど一応通じる)。ロシアらしさと欧州らしさがまじりあったかんじ。さらに素晴らしい美術館や教会があり、また行きたい。ロシア渡航が多い人いわく、「モスクワはとにかく人が冷たい」との話だったので、モスクワ以外のロシアを今後も攻めていきたい。


エストニア

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 


夏のエストニアは最高だった。快晴で気持ちのいい風が吹き抜ける中の散歩は最高に気持ちがよかった。また、北欧らしさなのか(エストニアは北欧ではないけど)人がとにかく親切で、ヘルシンキでも感じた居心地の良さを感じられた。あと、女性がものすごくきれい。卑猥な意味じゃなくて、その辺を歩いている少女が絵画のような美しさでびっくりした。バルト三国は数か年計画で巡っていくつもり。ガッツリ観光というよりもぶらぶら散歩したい。

都市別にするとタリン>トレド>サンクトペテルブルク>グラナダ>ヴィースバーデン…というかんじかな。

 

いつどこへ行ったか

  • 1月:北海道(キロロ、札幌)、マレーシア(クアラルンプール、イポー)、福島
  • 2月:ドイツ(フランクフルト、デュッセルドルフ、ヴィースバーデン、マインツ)、福島
  • 3月:沖縄、大阪
  • 4月:スペイン、大阪
  • 5月:スペイン、マレーシア(クアラルンプール)
  • 6月:兵庫
  • 7月:エストニア→ロシア
  • 8月:沖縄、山梨
  • 9月:沖縄、ドイツ(ミュンヘン)→ロシア(モスクワ)
  • 10月:タイ、北海道(網走)
  • 11月:ロシア(サンクトペテルブルク)
  • 12月:沖縄、北海道(札幌)

 

行き過ぎですね、はい。毎年年始は予定がギチギチになって、週末はほとんど家にいない状況が続いている。部屋が片付かない…!

 

今まで到達した世界遺産

 

あんまこだわりはないんだけど、とりあえず到達した世界遺産の一覧(順不同)。

 

  1. 法隆寺地域の仏教建造物
  2. 姫路城
  3. 古都京都の文化財
  4. 白川郷・五箇山の合掌造り集落
  5. 原爆ドーム
  6. 厳島神社
  7. 古都奈良の文化財
  8. 日光の社寺
  9. 琉球王国のグスク及び関連遺産群
  10. 知床(new!)
  11. 富士山
  12. 明治日本の産業革命遺産
  13. ル・コルビュジエの建築作品
  14. シンガポール植物園
  15. 古都アユタヤ(new!)
  16. 万里の長城
  17. 天壇
  18. マカオ歴史地区
  19. マラッカとジョージタウン、マラッカ海峡の古都群
  20. ウェストミンスター宮殿、ウェストミンスター大寺院及び聖マーガレット教会
  21. ロンドン塔
  22. グラナダのアルハンブラ・ヘネラリーフェ・アルバイシン地区(new!)
  23. アントニ・ガウディの作品群(new!)
  24. 古都トレド(new!)
  25. バルセロナのカタルーニャ音楽堂とサン・パウ病院(new!)
  26. モンサンミシェルとその湾
  27. シャルトル大聖堂
  28. ヴェルサイユの宮殿と庭園
  29. ストラスブールのグラン・ディル
  30. パリのセーヌ河岸
  31. ベルギーとフランスの鐘楼群
  32. シュリー・シュル・ロワールとシャロンヌ間のロワール渓谷
  33. ブリュッセルのグラン=プラス
  34. ブリュージュ歴史地区
  35. タリン歴史地区(new!)
  36. キンデルダイク・エルスハウトの風車群
  37. ケルン大聖堂(new!)
  38. スオメンリンナの要塞群
  39. サンクト・ペテルブルグ歴史地区と関連建造物群(new!)
  40. モスクワのクレムリンと赤の広場(new!)
  41. ローマ歴史地区、教皇領とサンパオロ・フォーリ・レ・ムーラ大聖堂
  42. フィレンツェ歴史地区
  43. ヴェネツィアとその潟
  44. ピサのドゥオモ広場
  45. バチカン市国

というわけで世界遺産の新規は10、累計は45.しかしこれも特に意識して回っているわけでもないのでどうでもいいっすね。日本が案外潰せてないし、なんならすぐ近くの富岡製糸場をスルーしてしまってるので世界遺産踏破に対するやる気がうかがえる(世界遺産が多いヨーロッパにばかり行く割には意外に名所を観ていない)。
こちらも来年はおそらく新規追加はあまりないはずで(行ったことある国への再訪が多い予定)、せいぜい3~4つくらいかな?。

とまあ2018年の旅行はこんなかんじでした。2019年もいっぱいいけるといいな。