
大阪万博行ってきた
大阪万博に行ってきました。
入場や退場、その他諸々について結構しんどかったのでまとめておきます。
初日はしんどかったです。二日目はスムーズでした。
結論から言えば、繁忙期は避けた方が無難です。
入場は予想よりスムーズ
初日(開幕日)は大阪メトロの本町駅から中央線に乗り、夢洲駅まで移動して、東ゲートから入場した。ちなみに、行きの中央線は空いてました。
夢洲駅には入場時間である11:00の20分前、10:40に到着。
で、並んで荷物検査して…で10:20ごろに入場。40分の待ち時間で、思ったよりかはスムーズだったとおもいます。
ただ、列がかなり適当に形成されており、トラブル等には注意した方がいいなとおもいました。
二日目は8:20ごろに桜島駅について、そこからすぐバスに乗り、40分ごろ西ゲート前に到着。トイレ行って50分ごろから再度並び始め、入場したのが9:10頃とスムーズでした。まあ平日っていうのもあると思います。
雨をよける場所がない
個人的に第一の問題だと思っているのがこれ。
雨を避けることができる場所がほぼないんですね。休憩所はあるけど、ほぼすべて野ざらし。で、パビリオンは予約の場合は予約時間しか居れないし、食事するところも雨降ってからでは遅い。
で、どこにいればいいかと言えば、トイレかリングの下。ところが、リング下は海沿いであるために風が強くて、雨は普通に吹き込んでくるんですね。
ぼくも結構びちゃびちゃになりました。
食事がしんどい、情報がない
次は食事。食事に関してはフードコートの事前予約ができるんだけど、これは座席を使わない場合でも念のため予約した方がいいです。
どのパビリオンが何時から開くか、は当日開場後でないとわからないため、あらかじめ席を確保した方が安全かなとおもいます。
ちなみに、座席を予約すると優先レーンが使用できて混雑を多少回避できます。
50分の予約時間の間に席確保→並んで購入→食事、まで追いつくかどうかは結構リスキーですが…。(実際、間に合わずに次の人が来てしまっている席もあった)。

フードコートの食事。指定席についてはどうしても相席になってしまうため、肩身の狭い思いをする可能性が大きい。

フードコートの混雑で、急遽一方通行になっていた。
じゃあどっかのパビリオンの中のレストランを使うか…という場合も、食事が何時からやっているかはあんまり公表されておらず、そのパビリオンまで行って聞く必要があるんですね。たぶん日によって変えるのかな?わかりませんが。
パビリオンのレストランは2つほど行ってみたけど、どちらもオペレーションが大変そうでした。まあ、日が経てばましになるとおもいます。

チェコパビリオンのレストラン。ビールの国なだけあり(一人当たりのビール消費量世界一はドイツではなくチェコです)、ピルスナーウルケル推し。注ぐ人もプロを連れてきているそうな。
※ちなみに「ピルスナー」発祥はチェコ。日本のビールのほとんどはピルスナースタイルなので、ピルスナーウルケルもだいたいの人がおいしく飲めるとおもいます。
まあ料理は高いですね。仕方ないけど。

メニュー。ビールは3種類の注ぎ方が楽しめる。

ハンガリーのレストラン。
オペレーションがかなり…だったのでワインだけ飲んで終了。
まあ、せっかく万博来たからにはあんまお金のことは考えないで好きな国の料理を食べた方がいいかなとはおもいます。ぼくもそうした。
帰れない
一番やばいのがこれ。
初日は東ゲートくぐるのに40分、地下鉄乗るのに1時間強
14時頃に東ゲートから帰ろうとしたわけですけど、ゲートをくぐるのに40分、そのあと駅に入るのに30分程度かかりました。特に東ゲートの場合、夢洲駅の混雑状況によって入場制限がかかるので、帰れなくなります。ぼくは14時に出て1時間強程度かかりました(本町のホテルに16時頃着)。
で、そもそも入場と退場のゲートが共用になっているので、入場する人が多い時間に退場しようとすると、人が交錯してたいへんなことになります(さすがにすぐそうならないようにしていたけど)。

こんな感じ。すぐそこで人を入れているため、導線が突然切れているためにどちらも大混雑。
気分が悪くなって倒れた人を少なくとも2人は見ました。
帰る時間については本当に読めないので、帰る場合はバスを予約して、西ゲートから出た方がよいです。
とにかく導線が悪い。あんまりイベントに慣れてなさそうなかんじ。
二日目(西)は混雑無し
で、二日目は秒で出れました。13時くらい。
予約周りのあれこれ
予約がくそという話は前回の記事の通り。
あとは気になったのは、障害者に対して優しくなさ過ぎでは?となりました。
例えば、本来歩かなくてもいいはずの場面で時間を調整させるために歩かせたり、看板と音声のアナウンスが食い違っていたり。
障害者って車椅子乗るほどじゃない人もいるんですよ…(身内にいるとこういうのはかなり気になる)。
良かったこと
悪かったことばかり書いても仕方ないので、良かったことと改善して欲しいことを箇条書きで書いておきます。
- ツーリズムEXPOと異なり、商売度外視で自国PRをしているパビリオンが多い印象
- 各国料理が食べられる(特にマイナー国料理って大都市にしかない上に日曜定休だったりするため
- 、万博の方が食べるチャンスがある人も多いかと)
- 建物やリングは迫力ある
- いろんな国をはしごできる
- 国際機関のパビリオンあり。赤十字・赤新月パビリオンはよかったです
改善して欲しいこと
- とにかくWebの予約周りがあまりにもイケてないので、ここを直すだけで印象がかなり変わるはず
- せめて空きがあるパビリオンのソート機能は最低限実装して欲しい(あと時間でどこが空いているか、とか)
- 客の誘導の改善
- 夢洲駅のオペレーション
- 追加工事して屋根を増設
あたり。予約は本当にどうにかした方がいい。
まとめ:繁忙期と夏場は避けた方が良いけど、たのしいよ
とまあこんなかんじ。中身としてはまあ…いいパビリオンいまいちなパビリオンがあるけど、一度くらいは行ってみるのがいいんじゃないかなと思います。
ただ、前述の通り混雑に弱いのと雨に弱いため、GWや夏休みは避けた方が無難なのと、夏場は夕方までいることは避けた方がいいんじゃないかなとおもいます。

ミャクミャク様。


いまいち何を展示しているんだかよくわかんないブースとかもあって、文化の違いを感じられる…かも。
少なくともあと何十年かは日本で開催されることはなさそうだし、せっかくだから来てみる方が良いんじゃないかなとはおもいます。そんなかんじ。