kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(たまに毎日)。JL-DIAと Marriott-Platinum, accor-Silver,IHG-PLTAMB, Hyatt-Globalist。訪問国数:23ヶ国25地域

ドイツビールの祭典・ミュンヘンのオクトーバーフェストに参加した(2019年)

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

今年もオクトーバーフェスト行きました。2泊で。

 

 

 

前年同様にオクトーバーフェスト行ってきた。注意事項とか

オクトーバーフェストは毎年9月下旬から10月上旬にかけてドイツ・ミュンヘンで行われる、ドイツビールのお祭り。
日本でもこれの名前を使ってイベントが行われているけど、アレよりもっと大規模で、さらにビールの種類・サイズは1Lの1種類のみという大変漢らしいお祭りになっている(いくつかの種類を取り扱うテントもある)。オクトーバーフェスト専用のビールは日本でもたまに売ってるので、味が気になる方はそちらもどうぞ。

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 昨年の記事。

中の雰囲気とかそういうのは日本語で情報をまとめているサイトが結構多くあるので、そういったところを見てみるといいかな、とおもいます。なのでこの記事では実際に参加してみてどうだったか?というのを書いていくかんじ。

2019年は9/21~10/6の開催。なので、記事投稿時点ではまだ間に合う!今すぐドイツ行きチケットを取るんだ!!!!!

 

会場入場の注意事項

会場へは大型の荷物は持ち込めず、リュックも不可。ボディバッグ程度しか持込ができないため、荷物は厳選して持っていく必要がある。


f:id:kinako_yuta:20190924133147j:image

一応荷物を預けることはできる(有料)。

個人的には会場訪問する際はホテルに荷物をすべて置いてくる、位の気持ちのほうが安心かも。一応入場口近くで荷物預けも可能だけど、帰りのことを考えたらおすすめできない。。


会場内はスリが多発するそうなので泥酔しないように…。
また、性犯罪の報告も在ミュンヘン日本領事館のデータでは出ているので、女性は特に注意。

 


会場はTheresienwiese。
最寄は地下鉄駅があるんだけど、ミュンヘン中央駅(Hauptbahnhof)から歩いていくことを推奨しとく(中央駅で乗り換えるくらいなら歩いた方がよい、また公式に「中央駅から歩け」と書いてある)。
入場無料(Oide Wiesnは有料・3EUR。アトラクションは別途)。

 

開場時間

土日・ドイツの祝日は朝9時から(!?)夜11:30
平日は朝10時から夜11:30
これ以外に屋台があり、そちらはもう少し遅くまでやっている。また、初日は銃声がなるまではビールが提供されない…が、初日はそもそも混雑がひどいのでお勧めしない。
なお会期中のドイツの祝日は10/3の「統一記念日」。

 

2日目のパレード

2日目の朝10時ごろはミュンヘン市内各地を巡るパレードが催される。ルートは公式サイトで確認できるけど、1度も観たことなければ必見。2回目以降は…まあさっさとテント入ってビール飲むのがいいかな。

 

 昨年のパレードのようす。このパレードは会場までやってくるので、これを早い段階で見てから速攻で会場へ向かい、会場で待ち受けるのもアリかな。テント内は醸造所によって混雑具合が違うので、大きいテントを探した方がいいかも?

初参加者向けTips 

  • 初日はとにかく混雑する上に宿泊価格が高いため、可能であれば2日目以降に行くように予定を立てた方が良い
  • 週末は午前中、できれば開場時間くらいに入るのが理想
  • 2日目のパレードを見たい場合、適当なところで切り上げて会場へ向かった方が良い(混む)
  • テントは日本人には予約が難しいが、現地ツアー参加等の手段あり。朝早ければ予約不要
  • トイレは会場に山ほどあり、頻尿でも安心
  • 酔っ払いには近づかない(突然吐いたりする)

とまあこんなかんじ。独特の雰囲気でかなり楽しいので、皆様もぜひ。

まあ、ビールは量が多いので酒苦手だとつらいかなとはおもいます。

朝10時頃。まだ空いてる。

朝早すぎると、ローストチキンがまだできてない!とかいわれたりします(なのでヴァイスブルスト)。

2軒目。あの乾杯の音楽が流れたらその辺のドイツ人と乾杯するのも楽しい(乾杯はProst!)。

予約席はこんなかんじで何時から予約があるかが書いてある。それ以前なら利用できる。

 

会期中、ドイツ人はかなり浮かれた言動をしているので、色々な意味で楽しめるとおもいます。海外でベンチに横になってオエーしてるの初めて見たよ、うん。