kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

【乗車記】越乃Shu*kuraに乗った

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

f:id:kinako_yuta:20220716204952j:image

すごいよかったです。

快速・越乃Shu*kuraに乗車した

越乃Shu*kuraはJR東日本の列車。乗ってたのしい列車、扱いになってます(言い方もうちょっといいの無いんでしょうか)。

えちごトキめき鉄道の上越妙高駅から信越本線経由で十日町まで行くやつに乗りました。ルートによって名前が違うらしいです。

なお、旅行商品と指定席利用の2通りの手段があるけど、今回は指定席を利用した。まあ…ツアーより金使ったとおもいます…。そう、快速なので指定席券だけで乗れるんです。

 

f:id:kinako_yuta:20220716205006j:image

とりあえず上越妙高駅から。お見送り付き。

f:id:kinako_yuta:20220716205023j:image

座席。指定席は3号車に設定されている(1号車は旅行商品専用)。座席は結構豪華で、座り心地は良好。さらにシートピッチはかなり広くて、これに指定席券だけで乗れるのはお買い得です。

f:id:kinako_yuta:20220716205031j:image
フリースペース。
f:id:kinako_yuta:20220716205045j:image

2号車。酒とか売ってます。

f:id:kinako_yuta:20220716205107j:image

f:id:kinako_yuta:20220716205059j:image

メニュー。駅弁の用意もあるので、酒のあてに食べるのが良いです。

f:id:kinako_yuta:20220716205118j:image

セットを注文(2000円)。
f:id:kinako_yuta:20220716205125j:image

車窓を眺めながら日本酒が飲める。結構たのしいです。予想以上にたのしい。


f:id:kinako_yuta:20220716205200j:image
さらに日本酒。色々あって飽きないです。

f:id:kinako_yuta:20220716205218j:image
さらに無料試飲もあり。すごい。




f:id:kinako_yuta:20220716205148j:image
風景はまあ、こんなかんじ。日本海を眺められて爽快。あとはたんぼとか。

f:id:kinako_yuta:20220716205212j:image

日本海に一番近い駅だそうです。

f:id:kinako_yuta:20220716205232j:image

長岡らへんでビールにスイッチ。ビールはサッポロビール・新潟限定の「風味爽快ニシテ」。おいしいです。

 

まとめ:酒が好きならぜひとも乗って欲しい

というわけで、酒を飲みながら新潟の風景を眺められるとても楽しい列車でした。酒が入っていることもあって、周囲の乗客と談笑しながら移動するというコロナ禍ではちょっとどうかな?という感じではあったけど、2号車はしっかり換気もされていて、変な飲み屋で飲むよりは安心できるかんじ。

逆に、お酒飲まない人はちょっと厳しいかなぁ…。駅弁とかは買えるので、その辺はまあ…というかんじではあるけど。

関東でもこういう列車やってほしいですね。バーが盛んな宇都宮と横浜間みたいなやつで、バー営業するでんぐるまみたいな。泥酔者続出かもしれないけど。