kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

【宿泊記】グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパに泊まった

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

f:id:kinako_yuta:20240421152359j:image

 

グランドメルキュール八ヶ岳リゾート&スパに泊まった

 

メルキュールは国際ホテルチェーン・アコーホテルズのブランド。グランドメルキュールはその中でも高級より、らしいです。ほんまか????

 

2x軒(何軒か忘れた)一括でリブランドによる開業をしたメルキュールだけど、今回はそのうちの一つである八ヶ岳のものに泊まった。


f:id:kinako_yuta:20240421152358j:image

 

ウェルカムドリンク等。信玄餅なんかもあったけど、とんでもなく混んでいるのであきらめました。

 

グランドメルキュール八ヶ岳の客室(クラシックツイン)

客室は予約したときの部屋、なはずなんですけど…。

アコーのアプリから予約する場合、もうちょっときれいな見た目なんだけど、実際の部屋は昔ながらの古いホテル、という感じ。
f:id:kinako_yuta:20240421152357j:image

これで1室2万(素泊まり)、2食付きで4万は納得行かん。


f:id:kinako_yuta:20240427095136j:image

ちなみにこちらがアプリでの写真。いやいや別物では…となりました。


f:id:kinako_yuta:20240421152346j:image

水回り。大浴場があるので、部屋のお風呂を使う人はあまりいないのかもしれないけど、壊れていました。

同行者が使用した時に気付いたので、ルームチェンジをお願いするのも面倒でそのまま放置。

金具が飛び出ていた箇所もあったようで、ちょっとなぁ…。

 

グランドメルキュール八ヶ岳リゾートの夕食

夕食はブッフェスタイル。1つのレストランに全員押し込まれる感じ。
f:id:kinako_yuta:20240421152400j:image

食事は種類豊富でよかったです。和洋中にエスニック?的なものもあって飽きないようにしているっぽい。

ただ、他のホテルと共通のメニューがかなりあるようで…梯子したらすぐ飽きそうだなとおもいました。
f:id:kinako_yuta:20240421152348j:image

酒。酒はまあ、安めなかんじ。日本酒は地元北杜市の七賢でした。これはまあよかった。
f:id:kinako_yuta:20240421152352j:image


f:id:kinako_yuta:20240421152354j:image

おもしろいところだとしゃぶしゃぶがあった。おいしかった。
f:id:kinako_yuta:20240421152355j:image

あとは刺身とか。種類はかなり豊富。

ただし、食事会場は全員が一同に会するので、ものすっっっごく騒がしい。

落ち着いて食べるとか、上質とかそういうことは遙か彼方なので、覚悟して訪問した方がいいです。

待ち時間がぜんぜん無いのはすばらしい。

 

展望台

屋上にのぼると景色が見られるようになっているほか、天文台があるらしく晴れた日は天体観測ができるらしいです。
f:id:kinako_yuta:20240421152347j:image

まあ、曇ってたんでみれなかったけど。

 

温泉

温泉大浴場あり。こちらはきれいだし露天もあってよかったです。

また、サウナがあるんだけど水風呂に水が入ってなくて、大浴場で溜まらないようにしているっぽい?わかりませんが。
f:id:kinako_yuta:20240421152350j:image

 

グランドメルキュール八ヶ岳リゾートの朝食

朝食会場は夕食会場と同じ。また、朝もブッフェです。
f:id:kinako_yuta:20240421152349j:image

朝からカレーを食べた。
f:id:kinako_yuta:20240421152351j:image

朝からいろいろなメニューが食べられるほか、夕食、朝食ともにライブキッチンがあってそこはよかったです。
f:id:kinako_yuta:20240421152353j:image

麺。
f:id:kinako_yuta:20240421152356j:image

パンケーキ。

 

その他

あとはまあ、無料で卓球ができます。

 

まとめ:もうちょっと何とかならんかなぁ

まあ開業したてというのはあると思うけど、ちょっと厳しいなぁとなりました。

4万円出す価値は正直あまり…。なんなら素泊まりでも結構な価格になってる日もあって、違うホテル行った方がよくない?となりました。

 

  • 食事がもう少し落ち着いて食べられる
  • 部屋がリニューアルされている(特にベッド)
  • 昼食の用意がある(別料金でよい)

くらいだと、よいかなとはおもいます。

 

 

アクセス面については、甲斐大泉の駅から送迎アリ。ただ、部屋の案内とホームページの案内が食い違っていたのは勘弁。

 

甲斐大泉駅自体は小淵沢から3駅、15分程度なのですぐ。ただしSuicaが使えないのと、小海線の列車本数が少ないことには注意。車で来た方がいいんだけど、そうするとここじゃなくてもいいんすよね…(それこそ素泊まりが同価格の場合、ホリデイインリゾートくろよん行った方がいい。距離はともかくとして…)。