kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

【乗車記】はくたかに乗った(大宮~上越妙高)

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

f:id:kinako_yuta:20220716204721j:image

新幹線です。

 

北陸新幹線・はくたかに乗った

はくたかはJR東日本/西日本の新幹線列車。北陸新幹線ですね。

北陸新幹線は大雑把に言えば

  • かがやき(速達)
  • はくたか(そこそこ停まる)
  • つるぎ(域内列車)
  • あさま(東京~長野)

があり、今回はあさまとはくたかに乗車した。

というのも目的地である上越妙高まで行く列車は指定席がとれなかったため、長野まであさまに乗り、長野から上越妙高まではくたかに乗った(車両には違いがないため一括で紹介)。
f:id:kinako_yuta:20220716204752j:image

座席。快適です。東海道新幹線と比べるのが失礼なレベル。
f:id:kinako_yuta:20220716204806j:image

普通席なのに細かいところまで気配りがされているのがすごいです。
f:id:kinako_yuta:20220716204903j:image
というわけで上越妙高。


f:id:kinako_yuta:20220716204740j:image

ちなみに今回はJREポイントの特典を使った。eチケットサービスの場合、改札内の機械で座席番号の発行が可能。出したほうが便利かなとおもいます。

 

ちなみに、あさまの終点到着間際にトイレ行って自席に戻ったらおっさんがぼくの席を物色しており、傘を盗まれそうになりました(おっさんの手には傘があり、おっさんの自席に戻るところだった)。忘れ物を届けてやろう、という雰囲気ではなく、完全に犯行中…。声かけて取り返しましたが。

なお自席に残してたのはゴミと傘だけ。なので被害はなかったです。まあ、(もう帰ってこなそうだから傘捨てていったのかな?もらってしまおう)程度の気持ちだった可能性はあるけど、それなら長野駅でドア開いてからにするべきでしたね。はい。

 

新幹線の場合、周囲から人が消えるとこういうリスクあるのこわいっすね。基本的に自席には荷物を残さないようにしようとおもいました。