kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

【乗車記】サフィール踊り子に乗車した(グリーン車)

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ


f:id:kinako_yuta:20230304071809j:image

続きです。

 

サフィール踊り子のグリーン車

 

 

今回は伊豆観光のためにサフィール踊り子を利用した。

サフィール踊り子はJR東日本の在来線定期列車では最高級の特急で、全席がグリーン車以上となっている。

www.jreast.co.jp

車両も専用(E261系)。車両設備は公式見てください。

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

以前乗ったときの話。グリーン車の座席はかなり出来が良いです。プレミアムグリーンはうんちです。

f:id:kinako_yuta:20230303180434j:image

座ります。


f:id:kinako_yuta:20230303184839j:image

座席自体の前後ピッチはプレミアムグリーンの方が広いはずなんだけど、プレミアムグリーンはシェル型シートのために実質のシートピッチが狭いため、グリーン車の方が快適な仕様。


f:id:kinako_yuta:20230303184848j:image

足おきも電動。電源は肘掛け下についています。
f:id:kinako_yuta:20230303184831j:image

帰りはカレーを食べました。なかなかおいしかったです。

 

まとめ:乗るならグリーン

とまあ以前の感想とは変わらず、グリーン車の利用を推奨します。サフィール踊り子自体が初めての場合は、往路プレミアムグリーン復路グリーンが良いかも。

座席の座り心地はグリーンの方が圧倒的に優れており、プレミアムグリーンは腰が痛くなるかもしれない(ぼくはなりました)。

プレミアムグリーンの問題点については前の記事にまとめました。端的に言って座り心地が悪いです。