kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

【乗車記】甲府-新宿 特急かいじ(E353系)グリーン車に乗車した

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

f:id:kinako_yuta:20200705154928j:image

帰りはグリーン車。

 

 

 

甲府-新宿 特急かいじ E353系グリーン車にのる

 

帰りはグリーン車を利用した。

かいじはJR東日本・中央本線の特急列車。「甲斐路」の名前の通り、基本は甲府行き/始発となっている。

使用車両はあずさ、富士回遊、おうめ、はちおうじ同様のE353系。


E353系はもともと中央本線の特急として使われていたE351・E257系の置き換えとしてでてきたやつ。
普通車は960mmのシートピッチに2-2のシートアブレスト、グリーン車は1160mmのシートピッチに2-2のシートアブレストとなっている。

…そう、普通席とグリーン車のシートアブレストが同じなんですよ…。

 

グリーン車の座席

グリーン車の設備としては

  • カーペット
  • AC100V電源
  • 可動式枕
  • フットレスト
  • 荷物置き場

がある。とはいっても可動式枕と電源、荷物置き場は普通席にもあるんだけど…。


f:id:kinako_yuta:20200705154954j:image

床はグリーン車のみカーペットとなっている。高級感があるつくり。
f:id:kinako_yuta:20200705155007j:image

座席の座り心地は良好。


f:id:kinako_yuta:20200705155026j:image

フットレストに関してはなんというか、正直なくてもいいんじゃないかな…というかんじ。調節も利かないタイプ。


f:id:kinako_yuta:20200705155038j:image

ドア。
f:id:kinako_yuta:20200705155047j:image

内装は文句なし。

 


f:id:kinako_yuta:20200705155126j:image

電源もついている。

 

まとめ:いい車両。普通席でも十分快適なので、グリーンの出番は少ないかも

座席配置や諸々の面から鉄道オタクからはあまり評判がよくない話も聞くけど、一番大切な座り心地や上質感、また車両側のフルアクティブサスペンション等の装置に起因する乗り心地の良さ等、期待を超える乗り心地であるとぼくはおもいます。

この車両(というか、JR東日本の新型特急全般にいえることだけど)の最大の弱点は「普通席が快適すぎて、グリーン車のコストパフォーマンスが悪い」ことに尽きる。

 

いや、本当にJR東海にはこの座席の作りを見習って欲しい…。