今回は近鉄の新型特急「ひのとり」のプレミアムシートを利用してみた。
近鉄特急「ひのとり」プレミアムシート
近畿日本鉄道の新型特急・ひのとりを利用した。
ひのとりは主に大阪難波~名古屋間で運転されている、近畿日本鉄道の最新の特急。
乗車には乗車券・特急券のほかに「ひのとり」のみ別途追加料金がかかるほか、プレミアムシートもさらに追加料金がかかる。
なお同区間でも型式が異なる別の車両も走っているので、利用する際は注意が必要(そのうち全車これになるらしいけど)。
今回は大阪難波から近鉄名古屋まで利用してみた。乗車時間は約2時間程度。
難波駅は駅構内に店が色々あるので、食事を調達するのは容易でした(普通に店で食べちゃったけど)。
テッカテカの赤いボディ。
乗るといきなり販売機アリ。
お菓子と飲み物が買えるけど、現金のみ。
洗面台。きれいで大きく使いやすい。
写真撮り忘れたけど、大型ロッカーがあるのもGood。ICカードで利用できる。
座席(プレミアムシート)
座席はプレミアムシートを予約。プレミアムシートは編成の両端に設定されている。
シートアブレストは1-2で、かなり余裕があるつくり。
枕は可動式。
2側。すべての座席がシェルタイプとなっていて、リクライニングしても後ろの座席に迷惑がかからないようになっている。
リクライニングは電動リクライニング。また、シートヒーターがついている。
座り心地は良好。2時間乗ったけど疲れることはなかった。
また、肘掛け下にはAC電源あり(この反対側)。
テーブルは肘掛けに収納されている。
右側の肘掛けはミニテーブルとなっており、これを前に出すとドリンクホルダーとなる。なかなか使いやすい。
名古屋到着間際にはこのようにライトアップされた。
まとめ:素晴らしい座席・車両。ただ…
座り心地がとてもよく、こんな特急が走ってる近鉄沿線の人がうらやましいレベル。とても良いです。
今年乗った特急車両としては最高の仕上がりだとおもいます。
ただ、弱点もいくつかあって…
個人的にとても気になったのは、横揺れ時に「カラカラ…」とか「チンチン…」みたいな、ワイヤーに何かが当たったときみたいな音がシートからすること。
自席特有の問題なのか?と思って他の席に座ってみると、同様に音がするので全席共通の問題であると思われる。
また、シートリクライニング時は革が擦れる音がするのも気になるところ。とはいえ些細な問題なので、気にならない人の方が多いかも。
一番大きな問題はフルリクライニング時に足元が狭いこと。ただこれもサフィールほど狭いわけではなく、気をつければ大丈夫かな?
文句はそんなくらい。
大阪南部から名古屋までの移動であれば、新幹線より近鉄を選ぶ人が多いのも納得。おすすめです。