HafHの航空サブスクに加入した話を書いたけど、その続き。今回は予約申請をしてみた。
なかなか取れないHafHの航空券
HafHはホテルのサブスクリプションサービス。さいきん、JALと提携して飛行機も使えるプランが出ている。ぼくも加入してみた↓。
実際に何度か申請を出してみたけど、まあ取りにくいですね。リクエスト予約なこともあり、スピード感がないのとそもそも予約に失敗することが多い。以下履歴。
飛行機は
- 7月土日 羽田函館→予約不可
- 7月土日 羽田広島→翌日予約確定
- 8月土日 羽田札幌羽田→予約不可(予約不可回答に1週間以上、代替便提示あり)
- 9月土日 札幌羽田→予約不可(予約不可回答に一週間以上、代替便提示あり)
宿は
- 7月土日 高知県内ホテル→予約不可(そのためガチャで入手した航空券が使えていない)
- 7月土日 札幌市内ホテル→予約不可
- 7月土日 広島市内ホテル→2日後予約確定
- 8月土日 札幌市内ホテル→翌日予約確定
ホテルはリアルタイム予約のところならまあすぐ取れるからいいんだけど、航空券はリクエスト予約なので、取れないとしんどいです。1週間以上待たされる上にその間はポイント無いから身動きがとれない。
なんというか、この辺うまくできないものかな。回答まで時間がかかってる場合、第四第五希望まで追加可能にするとか、次の予約を仮押さえ可能にするとか…。
こんなかんじでタイムラグがあるため、確実にその日でなければならない場合はちょっと厳しいかなぁ…。
けっこうな期間待たされるため、その後に先得、特典、他社予約をする羽目になっても困らないよう28日+10日分(=38日前!)の余裕を持って予約するのが賢い使い道かなぁ…。
ただ、以下の事象からそれも微妙なところ。
HafHの航空サブスクはどの予約クラスなのか?ダイナミックパッケージや特典航空券とどっちが優先されるのか?→特典航空券以下でした
さて、9月の予約の際の話。
JL516/518/520が予約不可との回答で、予約可能な便はこれがあるよ、とお知らせが来ていたのでそれで予約。じゃあ予約できた便との差はどこにあるのか?というのが気になった。
とりあえずExpert flyerのFlight availabilityで検索。
予約したのはJL510。取れなかった便と取れた便の予約クラス別残席を確認すると、取れた便はQとGに空きがあり(Oはぼくの予約で0になった可能性があるため考えない)、取れなかった便はQOGが0になっている。
つまりQ, O, GクラスのどれかがHafHに割り当てられた予約クラスであると予想される。
積算率(積算不可とされているが2022年初頭の話を調べると実際には50%積算されていること、かつeチケットはダイナミックパッケージ扱い)から考えるとおそらくはOクラスなんだと思います。たぶん。
→実際は積算不可でした。うーむ。
ちなみに同日の空席をJALのダイナミックパッケージで見てみると、
HafHで予約できない便も普通に取れる。ここまではまあ、そりゃそうだよね。
さらに特典は…
取れる。HafHの航空券はJAL特典より弱い。
さらにはなんとBA経由の特典でも予約可能。他社特典に負けてるHafH…。
おそらくは、HafHはリクエストを受ける
→JAL側に申し込み
→JALは旅客動向等から(他社特典も含め)埋まりそうだと判断したらHafHに割り当てている予約クラスに空席があっても拒否する
というしくみなんじゃないかなとおもいます(これをしたいがためにリアルタイム予約でなくリクエスト予約にしているのでは)。
中の人じゃないから詳しいことはわかんないですけど、JALはHafHに対してけっこう安く売ってるのかな(だから価格的に買い負けてるようなイメージ?)。
というわけで、航空券としては特典よりもとりにくいです。
まとめ:かなり厳しいなぁ…
まあなんというか、マジでお得でもなんでもないですね。航空券が取れなきゃ意味がないし、期間限定なのであまり先の予約には割り当てられないし…。
金銭面は以前書いた通りお得じゃないのは分かってたとはいえ、航空券が特典より取りにくいとは…。
同じお金を払うなら、間違いなく先得で取るかダイナミックパッケージやツアーの方が取りやすい上に安いのは何とも言えない気持ち。
使いにくいなら解約すればいいだけ、なんですけどHafHの航空サブスクプランは3ヶ月は解約ができない。なので、あと2ヶ月擦って改善を願うしかできることがないのです。はい。