kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

HafHの航空サブスクを振り返る

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

正直、お金返して!!!!!!って思ってます。

 

HafHの航空サブスクはお得だったか?

 

いままでさんざん書いてるけど、大してお得でもないHafHの航空サブスクプラン。

振り返ってみると…(すべて往復)

  • 羽田-広島(片方ガチャチケット)
  • 羽田-札幌
  • 羽田-伊丹

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

kinako-yuta.hatenablog.jp

 

とまあこんなかんじ。

…ん!?そもそも10万払って6区間しか乗ってないぞ!?

まあこれは悲しくなるのであんまり考えないようにはしてますが。

 

このときの話から、どこがお得じゃないと感じたか、またお得に使うにはどうすればよかったかを考えておきたい。

 

 

※10万円:4万3万3万。3ヶ月契約は必須

HafH航空サブスクの問題点

問題点は過去にも書いたけど、簡単に書くと…

  1. リクエスト予約のため予約確定まで数日かかる
  2. ホテルもリクエスト予約の場合はさらにスピード感がない
  3. リクエスト予約のため、予約が蹴られるまでにも日数がかかり、代替手段を探すことができない
  4. 第三希望まで指定しないといけないため、希望した時間の便が取れるとは限らず、現地滞在時間が読めない
  5. ホテルも飛行機もコイン消費が必要なので、所有するコイン数次第で宿の選択肢が狭まる
  6. ガチャチケットは変なところを引くと消費できない(宿がないと飛行機も取れないため)

とまあこんな感じ。正直言ってかなり使いづらいです。

利用した3つの予約についていえば、それぞれ普通にJAL便を予約するのとほぼ同じ額を支払っている(ホテル分だけお得な予約もあるけど、伊丹線は割高なので結果的に普通に予約するのと同じ)。

それなのにマイルがつかないわけで、価格としても高い。さらに上記の制約がかかるわけで…。

こういうところから、とにかく使いづらく、さらにお得でもなんでもないという結論。

HafHの航空サブスクがお得になる条件


ここまで使った印象としては、航空券予約に関して言えば…

  • 27日前~8日前予約
  • 座席に十分に空きがある(=予約できる)
  • 便数が十分に多い路線(時間を選べる)
  • 手持ちのマイルがない
  • 東京-大阪、東京-名古屋、東京-小松等の近距離路線でない

場合にのみ、HafHがお得になる可能性がある。
理由は以下の通り。


出発27日前~8日前は先得がない

先得の設定があるのは28日前。つまりそれ以降は割引運賃は特便割引、ビジネスきっぷ等しかない。
で、特定の路線でないことを挙げたのはこれが理由で、
近距離は特便やビジネスきっぷが十分に安いため。


月3~4万支払っても大体月1往復程度しか乗れないので、往復で3万程度の路線なら有償で買った方が時間が選べ、マイルもたまるし有利になる。

 

座席に十分な空きがある

そもそも論として、予約ができないと意味がないです。リクエスト予約という使いにくい予約システムな上に特典より座席がとりにくい制度(→過去の検証記事参照)なので、座席に余裕がないときびしい。


便数が十分に多い路線

HafHの予約システムはリクエスト予約。第三希望まで出して、そこからどれかになる仕組みなので、本数が多くないと時間が読めなくなってしまう。

たとえば羽田函館の場合、JALは1日3便で、朝昼晩というダイヤ。なので、どれになるかわからないんですね。
なので、現実問題として使える路線としては幹線や準幹線、それに準ずる路線となってしまう。

 

手持ちのマイルがない

HafHの予約はマイルよりとりにくい。マイルを容易に調達できる手段(ポイントサイトや外資マイル)が存在する場合はそっちで取った方が自由度が高い。


というわけで、「かなり限られた状況でのみ」お得と言えるかもしれない、程度だとおもいました。

 

ホテル予約に関しては星野リゾートのファンならお得かも

ホテル予約に関しては、星野リゾートを抑える場合はかなりお得感があるかとは思うんだけど、そもそも星野リゾートがあんまり印象が良くないという問題があってですね…。
過去の宿泊で星野リゾートが良い!と思った経験がないので、正直…ねぇ…?というかんじ。
この辺は好みもあるかなとはおもいますが。

 


まとめ:HafHは損得勘定をきっちりする人には向きません

というかんじで、まとめとしては
お得になる条件はかなり限られていて、

  • 特定の路線しか使わない
  • 飛行機の予定に合わせられる
  • 人が少ない日を選んで旅行できる
  • 旅程を組むのに時間をかけられる

人じゃないと使うのがかなり難しい。

書いてて気づいたけど、これってLCCをうまく使える人の条件なんじゃないかなとおもいます。

LCC代わりにJALを使えて便利!みたいなことを想定してたんでしょうか。わかんないけど。

その割にはHafHは宿泊の方は高級ホテルがちょいちょいあったりして、なんともちぐはぐな印象を受ける。
あとはまあ、インフルエンサーみたいな、紹介でコインをガッポガッポ稼げる人ならうまく使えるのかな。

 

とまあ普通の人には使いこなすのが難しいです。はい。