kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

HafHの「JALで行く旅プラン」に加入した

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

 


f:id:kinako_yuta:20220622131231j:image

まあ、微妙です。

 

HafHのJALで行く旅プラン

 

HafHはホテルのサブスクリプション(定額の課金で一定のサービスを受けられる)サービス。以前↓みたいな記事書いたけど、なんだかんだで解約忘れててVIP会員(3ヶ月の課金でVIPとなる)になっちゃってました。

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 

そしたらJALのサブスクプランの先行受付の案内が来てたのでネタになるかなと申し込んだ次第。1000人限定なのに先行受付で全員申し込めるってことは、VIP会員は1000人割ってる?ということがちょっときになりました。

というか、当日中に埋まらなかったっぽいし、なかなかきびしいんですかね。ぼくもまあその原因の一端を担ってる気がしますけど。

 

JALで行く旅プランは3種類あり、それぞれライト、スタンダード、プレミアムプラン。細かい価格はサイト見てもらうとして、スタンダードの場合は宿泊可能数が15泊になっており、一応飛行機使えなかった場合でも損しにくいよう配慮されてるのかな(いや、損なんですけどね)。

 

JALのフライト予約にはポイントを要求されるほか、利用する便に対応する宿泊予約が必要。なので、先に予約して後からホテル…というわけにはいかない。なので、繁忙期だとそもそもそこまで行けない可能性もけっこうあったり。ポイントは350~600?けっこうかかる。

 

初回申込時には300コインが強制的にガチャチケットに変換される。ぼくは高知行きが当たりました。


f:id:kinako_yuta:20220622131535j:image

こんなかんじ。まあ、ピーチのガチャよりかは良心的かな。

 

いいところ

低いコイン数で取れればお得になる可能性がある、くらいですかね。はい。

ほぼ詐欺のピーチよりはマシです。

 

微妙なところ

 

まあ、分かってたことではあるんですけど。

予約が即時予約確定ではないため、待たされる

まあなんと言いますか、予約がすぐ決まらないので、諸々の手配が遅れます。この日程で必ず旅行する、という場合には向かない。せめて当日中に回答してほしい。

飛行機の予約も即時確定でない、時間が読めない

飛行機の予約は第三希望までリクエストを出すしくみ。そのため、便が少ない路線だと時間が読めない。


f:id:kinako_yuta:20220622194530j:image

画像は白浜線。第三希望まで出す=1日3便の場合、夜の便で行く可能性があります。この事態に陥るのは羽田からだと函館、南紀白浜、山形あたり?ほかにもあるかも。

さらに言えば、便によって大幅に価格が違う路線の場合、お得度が大幅に変動します。

うまく使うなら幹線のほうがいいんだけど、幹線って先得も安いんすよね。

ガチャは帰りは自前で手配が必要

今回ガチャで出た羽田-高知の場合、高知-羽田は別途手配が必要(HafHでの予約も可能)。せめてガチャで出た分くらいは同じコイン数で帰りも取らせてほしいかなというかんじ。

まあ、考えようによっては面白い使い方もできそうではある。そう、使い方に工夫が要求されるんすよね。

 

そもそもプランの詳細がよくわからない

サイト見てもらえばわかるんですけど、どの路線が何コイン?とかこのプランは何泊できるの?とかそういうのわかりやすいところに書いて無くてわからないんですよね。その状態で申込させるのめちゃくちゃ不誠実だと思うんですけど。

契約するとだいたいわかります。うーん、これで3ヶ月契約を強制するのちょっと…と思うんですけど。

 

お得かどうかはかなり微妙

スタンダードなら4区間くらいは乗れるか?と思ったけど、航空券とホテル泊と組み合わせると2~3区間/月くらいしか乗れない

HafHの通常のプランよりも3万くらい割高であることを考えると、計算すると1区間1万円は越えてしまう。さらに言えば、ホテルがHafH対応なところに縛られるし、残りのポイント数に縛られちゃう。まあ、最悪ドミトリー取って不hゲフンゲフン

 

低いコイン数で取れる路線はそもそもの運賃が安いんですよね。はい。

さらに言えば普通に取る場合はマイル積算があるから、マイル積算がないHafH経由の予約はお得とは言い難いです。面倒だからお得だったかどうかは計算しないけど、どう考えてもHafH契約するより普通に先得でJAL乗ったほうがいいし、近距離なら特便でも安かったりするのでそっちのほうが精神衛生上良いです。

 

まあ、強いて言うなら羽田発のガチャをやる場合はお得に使えるかなとはおもいます。HafHだけでなくて各社のマイルと組み合わせてナンボかなとは思うけど(羽田発のガチャ+UAマイルとかならうまくつかえるかも)。

 

これをうまく使える人は、旅行中級者以上(外資マイルをそれなりに持ってて、最適な利用法が分かる人)で、かつホテルが安ホテル専業の人だけかなとおもいます。でも、これ契約しちゃう人は旅行初心者なんだよなぁ…というなんとも言えない気持ち。

計算したらお得じゃないってのはまあわかっちゃうので…(それこそぼくみたいな航空+宿泊のサブスクリプションに未来を感じる人ネタになるかな?って人、安ホテルしか泊まらない人、マジで何もわかってない人くらいしか価値を感じないのでは…?感が)。

 

もうちょい書きたいというか、お得かどうか計算しようかと思ったけどネガティブなことしか書けないのでやめました。うーむ。3ヶ月完走したらまた感想を書きます。もしかしたらうまい使い方があるかもしれない。