kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

【搭乗記】JL255 HND-HIJ /HafHで取った航空券を観察する

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ


f:id:kinako_yuta:20220724185754j:image

のりました。

 

乗ったのはJL255。フライトに関しては特に言うこと無いです。いたってふつう。

 

HafHで取ったチケットの予約が参照できない



この便の予約はHafHで取っていた。

まずはeチケットを見てみる。


f:id:kinako_yuta:20220703212913j:image

 

FareBasisを見てみると、Y0AIITとなっている。ホームページで見てみたけど、これに対応するFBがないですね。桁数も足りてないし…。

まあ、IITとなっているので、包括旅行運賃なのは間違いなさそう。

 

kinako-yuta.hatenablog.jp

 

以前の記事にも書いたけど、状況証拠からは予約クラスはだいたい絞り込めている。ただ、特典と別クラスをあてがわれているようだったりして(HafHでは取れないけど特典では取れる、みたいな)、はっきりしたことは不明。

 

 

で、予約番号があるのでJALのホームページで予約確認しようとしたら…。

見れないわけです。

 

で、正解はこっちらしいです。ところが…

 

 

ん???????

 

なんで???とおもったら、6/27以前に確定した予約はコンシェルジュ経由で座席指定しろとなっていた。まだシステムができてないんですかね。まあ、それ以降の予約も座席指定ができなかったんですけど

まあ、コンシェルジュ経由で座席指定はした。

 

本当にお得だったか?


f:id:kinako_yuta:20220703213107j:image

 


f:id:kinako_yuta:20220703213112j:image

 

航空券価格を見てみると、特便で往復4万円程度(予約時28日前を切っており、先得はすでに予約不可)。特便だとマイル積算は311×2で622マイル。ぼくの場合ステータスボーナスも付くので、合計で1400マイル。eJALポイントに換えるとして1400×1.5で2100円分がバックされて、38000円ってところですかね。まあ、ちょうどHafHのスタンダード料金分なので、1泊分がまるまる浮いたかな?というかんじ。

 

これが先得が取れる日程だと一気に往復20000円程度に落ちるので、お得感はゼロ。広島線の場合はなんというか、28日前を切ったときであればかなりお得に取れるかなというところ。

さらにマイル積算がされないのがちょっと厳しいかな…。

 

というわけで、少なくとも今回の広島行きに関してはそこそこお得だった。ただ、この広島行きは片道はガチャ回したんですよね。まあ、行きたいところだったのでいいんですけど、ガチャ使ってぎりぎりお得、となると結構使いにくい…。

あと、座席指定ができなかったり予約の確認ができなかったりする(eチケット控えを見るしか無い)ので、精神衛生上ちょっとよくないです。LCCに座席指定せず乗るような人ならいいと思うけど、うーん。