kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(たまに毎日)。JL-DIAと Marriott-Platinum, accor-Silver,IHG-PLTAMB, Hyatt-Globalist。訪問国数:23ヶ国25地域

JALも入札制度導入。エコノミークラス対象の「JAL入札アップグレード」はアップグレード非対象運賃や特典航空券も対象

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

f:id:kinako_yuta:20200304181256j:plain

入札制度を始めるみたい。

 

エコノミークラスから一つ上のクラスへのアップグレードができる「JAL入札アップグレード」導入

「JAL入札アップグレード」サービスは、JAL運航国際線でエコノミーから一つ上のクラスへお金を払ってアップグレードができるサービス。いつのまにか記載されていた。



JAL入札アップグレード - JAL国際線

 


f:id:kinako_yuta:20200304174252j:image

しれっと入れてあって、最初気付きませんでした。

 

さて、この入札制度、エコノミークラス→プレミアムエコノミークラス、プレミアムエコノミークラスがない機材の場合はエコノミークラス→ビジネスクラスへのアップグレードが可能。

 

対象路線・対象者・運賃。特典航空券も対象に


対象路線はJL運航の国際線全路線(実際に全ての便でやるのか?というのはJALのさじ加減次第だと思われる、予想としては上級クラスが比較的空いている近距離線がメインになるんじゃないかと思っている)。


対象者はJALウェブサイトで航空券を購入していて、メールが来た人

対象運賃はツアー等を除く運賃(特典航空券やアップグレード非対象運賃も対象になる)。

利用法としては、対象となった場合は搭乗7日前にメールが来て、入札の申し込みを48時間前までに行う。
結果は24時間前までに送られてくる模様。



JAL入札アップグレード - JAL国際線


細かい仕様は公式サイト見た方が早いっす、対象カードとか確認しましょう。価格とかはたぶんメールこないとわからないとおもいます。


アップグレード後のマイル積算率

アップグレード後のマイル積算率は、通常は予約時の予約クラスに基づく。
ただし、2020/6/30までのキャンペーンとして、搭乗クラスがビジネスクラスの場合はXクラス(ビジネスクラス:125%)、搭乗クラスがプレミアムエコノミークラスの場合はEクラス(プレミアムエコノミークラス:100%)として積算される

 

優先順位は?

これで気になるのが「マイルでのアップグレードとの関係」。従来、マイルでのアップグレードは当日搭乗直前に決まることがよくあった。
しかし有償でのアップグレードがあるということは、空席が奪われてしまうために当日のアップグレードは難しくなるかもしれない(特にプレエコがない路線)。

また、このアップグレードは「入札額の高い順」で、同額の場合「航空券の予約クラス、ステータス、実行日」からアップグレードの順序が決定されるとか。一応、高いチケット買ってて上級会員であれば有利にはなりそうだけど…。


まとめ:選択肢が増えるがアップグレード難度は上がるかも

というわけで、座席クラスのアップグレード方法としては、早い順に

  • マイルでのアップグレード(Y→PY/C、PY→C、C→F)
  • JAL入札アップグレードでの現金アップグレード(Y→PY/C)NEW!
  • 当日空港でのマイルアップグレード
  • 当日空港での現金アップグレード(Y→PY)

また、アップグレード非対象予約クラスでアップグレードする手段として

  • JAL入札アップグレードでの現金アップグレード(Y→PY/C)NEW!
  • 当日空港での現金アップグレード(Y→PY)


というかんじ。
それぞれ申し込みのタイミングが異なるのでなんとも言えないけど、当日のアップグレードやマイルでの直前アップグレードは直前キャンセルやノーショー客がいないと厳しそう。

まあ、だいたいこういうのって客の都合がいい方向にには向かわないので…。

 

あと、お値段はどのくらいなんでしょ。その辺もちょっとわからないっすね。

 

ちなみに、ANAの制度は…


Bid My Price | Service & Info [国際線] | ANA

ANAのは「Bid My Price」。名前はANAの方がかっこいいかな。

ANAの制度との最大の違いはビジネスクラスへのアップグレード可能性があるところ(ANAはPYのみ)。