kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

マイナポイント事業第二弾に申し込んだ

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ

mynumbercard.point.soumu.go.jp

お早めに。

 

マイナポイントで最大20000ポイントを獲得(第一弾と第二弾合わせて)

マイナポイントは日本国政府が行っている事業で、マイナンバーカードを作成し、各種決済サービスとの紐づけをして、所定の手続きをすることによってポイントがもらえるというもの。

第一弾はマイナンバーカードの作成(+決済サービスとの紐付け、現金チャージ等)で5000ポイント、

第二弾はマイナンバーカードを健康保険証として登録して7500ポイント、公金受取口座を設定して7500ポイント。

というわけで全部やりました。

 

マイナンバーカードはもともと持っていたので、健康保険証と公金受取口座設定をしたけど、なにもない場合はまず

マイナンバーカードの作成

マイナポイント事業への登録と決済サービスのチャージ、利用等

健康保険証としての登録、公金受取口座の設定

という順序。第一弾を飛ばすことはできないほか、決済サービスを別のものに変えることはできない模様(サービスが終了してる等の理由での変更は可能)。

一連の登録にはFelica対応のスマートフォンが必要だけど、↓下記場所もあるみたい。

mynumbercard.point.soumu.go.jp

スマホがないとか、Felica対応でない場合はこういうのも利用するといいかなとはおもいます。

 

スマホの場合はマイナンバーカードさえ作ってあれば、登録はマイナポータルとマイナポイントのアプリから簡単にできるので、難しいことはないかなとおもいます。

 

 

なおマイナンバーカードの申込みは2022年9月末まで、マイナポイントの申込みは2023年2月末まで。期限が迫っているのでお早めに。

 

「マイナポイント第2弾」受け付け開始後5日間で338万人余申請 | NHK | マイナンバー

ちなまだ400万人も行ってないっぽい。

 

付与時期は事業者次第

で、上記の手続きの諸々なんてのは本題じゃなくてですね…。

うちの場合、ぼくはJREポイント、母はnanacoで同日に登録した。そしたら、母は翌々日に付与されたけど、ぼくは記事公開時点ではまだ付与されていません。

nanacoの方は2~3日後に付与される模様。JREポイントは登録完了の翌月中旬となっているので、このせいでしょうか。

 

というわけで、皮算用をしている方は付与時期には注意。まあ、15000ポイントを使って旅行の計画を立てたりしているような人はいないとは思うけど…。