kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

【乗車記】快速おいこっとに乗った

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ


f:id:kinako_yuta:20220716205444j:image

楽しかったです。

 

快速おいこっとに乗った

快速おいこっとは十日町~長野間で運転している全席指定の快速列車。

今回は越乃Shu*kuraから乗り継いでみた。

f:id:kinako_yuta:20220716205348j:image

乗車。取った席はどうも通常時は優先席っぽい…。というか、優先席の設定があるってことは普通列車としての運用もあるんですかね。

f:id:kinako_yuta:20220716205343j:image

日除けは障子風。

f:id:kinako_yuta:20220716205334j:image

車内はボックスシートとロングシートの組み合わせ。どっちがいいかは好みの問題かな。空いていればロングシートで進行方向向くのが楽かも。

 

f:id:kinako_yuta:20220716205402j:image
車内販売あり。ただし、酒とつまみってかんじです。


f:id:kinako_yuta:20220716205430j:image

列車は途中の飯山駅で40分程度停車する。なので駅構内を散策。サバ缶が有名らしいです。なんで?

海はないけど郷土食はサバ缶!?特別な食文化を守る、長野県飯山市のサバ缶プロジェクト - 知って、買って、応援 - エルマの読みもの - エールマーケット - Yahoo! JAPAN

冬ごもりのためのものだったんですね。なるほど。
f:id:kinako_yuta:20220716205433j:image

売店でさばごはんが見切り品になってたので買ってみた。300→250円。これめっちゃおいしかったです。もう一個買っていこうかと思ったレベル。


f:id:kinako_yuta:20220716205436j:image
さらに購入。これもおいしかったです。


f:id:kinako_yuta:20220716205409j:image

風景はまあこんなかんじです。のんびりした風景。

 

とまあこんなかんじ。全体的にのんびり移動しながら、風景を眺めつつウトウトしつつ…みたいな、ローカル線に乗っている!という感じ満載の列車でした。結構楽しかったかな。