kinakoの便所の落書き

飛行機、旅行、モバイルの話が中心。飛行機やホテルはあくまで手段であって目的ではないというスタンスで旅行したいんだけどコロナのせいでめちゃくちゃ。2~4日に1回のペースで更新(体調不良のため更新滞ることあり)。記事の中身は記載時点での情報です。JL-JMXと Marriott-Gold, accor-Silver,IHG-DIAAMB, Hyatt-Discoverist。訪問国数:23ヶ国25地域

【乗車記】快速あいづの指定席を利用した

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ


f:id:kinako_yuta:20220119203420j:image

磐越西線の快速です。

 

快速あいづに乗った

快速あいづは磐越西線の郡山-会津若松間で運転されている快速列車。1号車の半分が指定席になっているので利用してみた。


f:id:kinako_yuta:20220119203429j:image

指定席はわかりやすく書いてある。ただ、この号車のみ自由席も空いていたので、あまり浸透してなさそう。


f:id:kinako_yuta:20220119203437j:image


f:id:kinako_yuta:20220119203448j:image

座席はまあ、よくある特急の座席というかんじ。一応なんかリゾートしらかみ等の座席をベースに、みたいな話を他のブログで読んだけど、特筆するような座り心地ではないです。

ただ、E721系の座席は普通の近郊形ってかんじなので、それと比較すると快適。また、首都圏の普通車グリーンよりかは快適かな…というくらい。

 

なお、自由席がガラガラ+指定は片側が埋まった状態だったので、正直指定した意味あるかなぁ…というきもちになりました。とはいえ自由席とは座席の質が違うため、どっちを選ぶかはちょっとむずかしいっすね。